さいたまの越谷にある友人の家へおじゃましてきました。
ベビーカーひいて電車で長旅!距離が距離なので心配でしたが、実は連結がうまくいくと乗り換えなしで行けるという驚愕の事実。電車って案外遠くまでつながっているんだね!!
普段は車行動が多いため、電車に乗ることに慣れておらず、あげく一時間半電車に乗りっぱなしなので、たびたび奇声をあげたり身をよじったりして、案の定落ち着いていられないぺろちゃんでした。しかたないよね…。
とはいえ、そのまま野放しに騒がせているわけにもいかないので、絵本を出してみたり、携帯を渡してみたり、あの手この手で気を引いていましたが、とうとう爆発か!?となった頃にようやく席が空きだしたので、三人がけのイスの右側二つにぺろちゃんと自分と一人ずつ座れてひと安心。自分の席ができてうれしいのか、ようやく落ち着き出すぺろちゃん。窓から景色を見たりして楽しんでいました。
……と思ったのもつかの間、また騒ぎ出したので、電車に乗る寸前に駅前のコンビニで買っておいたコパンのメープルシュガー味を与えてみたら、ビックリするほど静かになりました。やはり何か食べさせておくのが一番良いようです。
おじゃました先の友人Nちゃんは、現在は近畿地方に住んでいるのですが、今年の三月に女の子を出産し、お盆までの間帰省中なのでした。そんなわけで、ご実家におじゃましてきたのでした。お父様お母様にお祖母様までいらっしゃるところ、女子四人でかしましトークに、あばれはっちゃくなぺろちゃんのイタズラ三昧等でお騒がせして申し訳なかったわ…。
ただいま生後四ヶ月程のNちゃん娘のMちゃんは、そんなかしましい中、一度も泣き叫ぶことなく、抱っこすると笑顔さえ見せてくれ、よく寝る良いお嬢さんでしたよ。いやー、赤ちゃんてかーるーいー!軽さに感動。ぺろさんの半分以下ですからね!実にエアリ〜☆
あげく、すてきなランチをゴチソウになりました。冷たいトマトのパスタに、かぼちゃのスープとサラダ。なんてオシャレな食卓なことかしら!赤に緑に黄色だよ??我が家の茶色い食卓とは一味違うぜ…!!

あげく、手作りのオレンジムースケーキまで!

添えられたアイスクリームまでお手製ですって!キャーン☆もうあたい、このうちの子になるーーーっ!!と言いたい気持ちをグッと堪えて、舌鼓を打ちましたとも。こう見えても子持ちですからね。ああ、甘すぎなくてちょうどいいよー。うまーい。

そうそう、Nちゃんはパティシエの資格を持っているのですよ。さすがの腕前です。カフェとかできちゃうよー!って皆で話してたら、いつかやりたいと思ってると言っていました。いいねーえ。
あばれはっちゃくぶりをフルで発揮するぺろちゃんのことも、嫌な顔ひとつせずに相手してくれた皆さんにも感謝ー!KちゃんのINFOBARでまたしても激写してました。ペペペペペローキー!
私の携帯渡したらポーイッ!てされたよ。オシャレなINFOBARのほうがいいのかあああ!!くわっ!!!
これまで、あまり眼中にないかんじだった(失礼……ちなみに、ぺろちゃんの眼中にない、です)Iちゃんとも仲良く絡んでいてよかったです。Iちゃんも喜んでいました。よかった。本当によかった。
帰り道は、大方の予想通りはしゃぎ疲れてぐったりなぺろちゃんでした。しばらく起きて、グダグダ言っていたけれども、一緒に電車に乗っていたKちゃんが乗り換えする頃にはすっかりベビーカーで撃沈していたので助かりました。乗り換えないってこういうとき楽だねー。移動中に起きちゃったりしそうだもんね。
その後、だいぶ自分ちに近づいたあたりでどうしてもトイレに行きたくなって途中下車したら、やはりそこで起きてしまった……。でもこればっかりはいかんともしがたいよ…。その後は、コパンの残りなど与えつつ、なんとか騙し騙し帰宅いたしました。
遠出大変だったけど、なんか春にぺろちゃん連れで電車乗ったときよりも疲労しなかった気がするなあ。単に慣れたのか、ぺろちゃんが成長したからなのかわからないけど。
そう、最近、ベビーカーに自ら乗ってくれるので助かります。一時期のベビーカー嫌いが嘘のよう。そうよ、せっかくマイマシンがあるんだから乗りましょ!
ってなこともあってかねー。なんかどこへでも行けるんだって自信がつきました。……いいや、どこへでもってわけでもないけど。
なんにせよ、楽しく過ごせた一日だったのでよかったです。ありがとう、みなさま!