ここ最近のいろいろをダイジェストで。

  • 7月半ばごろ、ぺろちゃんと、同じ日に生まれたチルドレンの合同誕生会開催。

いつもの和食ファミレスで待ち合わせして、食事後、Sさんの家に移動。皆、だいぶ一緒に遊べるようになったね〜。微笑ましい。しかし、ぺろちゃんはやはりわんぱくで、お友達の腕に噛みついたりして申し訳ないこと山の如しでした…。私もよく噛みつかれているのですが、なんで噛みつくんだろうなー。
しかし、噛みつかれてもなお、ぺろちゃんぺろちゃんと名前を呼んでじゃれついてくれるMちゃんには感謝だわ。Mちゃんは、ほんとにおしゃべりが上手。噛みつかれたときも、ぺろちゃん、いたいー。と言って指を指したり、ママに怒られたらちゃんと、はい、と返事をしておとなしくなったりで、もう幼児だね、すっかり。
というか、ほかの子たちはもう余裕で二語文喋れるかんじでした。ぺろちゃんは明らかに言葉が遅いのかも…。とはいえ、言ってることがわからない様子でもないし、単語は日々覚えていってるので、マイペースに待ってみようかとと思います。

  • 海の日あたりに、私の実家でぺろちゃん誕生会。

風邪っぴきなどで、ずっと延期になっていたので、今さら開催。
ぺろちゃんは大喜びでケーキをむさぼり食っていました。しかし、父に呼びかけられても知らんぷりなぺろちゃん。あげく、二階でぺろちゃんを遊ばせていたら、階段を上ってきた父がドアの前に立つなり、「ばっばーい!」。追い返した…!?父は笑っていたけど、案外ショックを受けているに違いない。不憫…。
ちなみにこの日、母とぺろちゃんとテレビを見ていたら、アスペルガー症候群の番組がやっていた。それを見て母が「お前みたいだねえ…」とぼそり。やっぱりそう思った!?実は、ひそかに常々思っていたのですよ…。親が言うなら、だいぶ信憑性増しますわな。大人になってからはそんなでもないけど、義務教育時代はほんとに空気の読めない子でしたから。とはいえ、その番組ほどひどい症状ではなかったのですがね。まあ、そのへんはまた後ほど、気が向いたら書きます。

  • 7月末、デビットさんの誕生日。

だったのですが、平日だったので、次の土日に地味にお祝い。ひさびさに焼き肉屋行ったわー。初めて入るお店だったのですが、最寄り駅から徒歩だと30分はかかる場所なのに、けっこう客入ってました。この場所でこんだけ入れば上等だわね。個室もあったので(と言っても、ドアが閉めれたりするわけではなくて、のれんくぐって入るような個別のスペースですが)子連れにはいいかもね。ほんとに三人家族か!?ってぐらいの量を頼んだ気がする。しかもぺろちゃん肉食わないし。唯一、つくねはおいしいおいしいって食べてました。あとは雑炊やらユッケジャンクッパやら。ああいうスパイシーな汁物がだいすきだー!自分が、焼き肉よりも焼き肉屋のサイドメニューが好きだってことにこの日気づきました。
ぺろちゃんはわりと個室内で遊んでいてくれました。たまに脱走もしたけれど…。