• イヤイヤがひどい。パパ好きな日とママ好きな日があって、パパ好きな日はパパじゃないとやだし、ママ好きな日はママじゃないといやみたい。お風呂に入れようとしても、好きじゃない方だと全力で拒否する。しかし、「やんやー!!」という言い方がちょっとかわいい。
  • パッチンどめを、「はい、どーじょ!」(つけてちょうだい!の意)といって持ってくるのだが、つけてやるとすぐにとってしまう。そしてまたつけろという。そしてまたとってしまう。どうしたいのーーー?!
  • やっと階段を降りれるようになった。四足使ってなので、まだ長い階段は不安だけど…。上るのは二足歩行でいけるんだけどなあ。がんばれ。
  • おやつの置いてある棚の下に立って、指を指しながら、たったーてぃ?たったーてぃ?と言う。欲しいってことだよね?なんでそんなにリズミカルなのか。
  • ずいぶん前から、ぺろ語なのか「バッビィ!」と言うのだが*1、相変わらず言っている。最近はバリエーションが増えて、かわいく高い声で言ったり、渋い顔を作ってデスボイスで言ったりする。真似して言ってあげると嬉しそうにする。とくにデスボイスで言ってあげるとうれしそうだ。
  • あんぱんまん好きに拍車がかかっている。録画したあんぱんまんさえ見せておけば、夕飯の支度も余裕の子!何度も何度も勝手に再生して見ている。そんなに好きか…!
  • よく噛みつかれる。寝ていると、足とかに噛みついてくる。まるで犬だ。
  • 数字に興味がある様子。お風呂に浸かっているときに、数を数えているのだが、それが気にいっているようで、お風呂じゃなくてもおもむろに数えだしたりする。パンダを数えていく本も最近好きみたい。

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)