cheeps2009-08-08

金土と、町内会のお祭りでした。レコード屋も本屋もない、あるのはヤ●ダ電機のみのこの町の、年に一度のフェスティバルであります。皆さんこぞって集合しますから。この町のどこにこんなに人がいたのか…!っていうぐらい集まりますから。でも今年は、通り雨があったり曇り空だったりしたからか、例年よりも人が少なかったように感じました。
金曜日はデビットさん、出先から直帰で早目に帰宅し、家族三人でお祭りへ。せっかく早く帰ってきたのに、ひどい豪雨になってしまい、あわや中止か延期か??と心配しておりましたが、なんとか続行したようでよかったです。翌日土曜日はデビットさん、予定があって行けなかったのです。
キャラクターヨーヨーのところからぺろちゃんが離れない。アンパンマン一族を発見してしまったのです!しかしひとつで500円て高くないすか……?と思いつつも、結局根負けして買ってしまいましたがね…。お祭りだし、たまにはいっか…。好きなの選んでいいよーと言ってくれたので、ぺろちゃんに選択を委ねてみると、アンパンマンにするのかと思いきやバイキンマンをチョイス。こないだまでアンマンアンマンと連呼していたのに、心変わりかしら?

お祭り会場が二つあって、自宅から徒歩2分ほどの公園と、そこから徒歩5分弱のコンビニ横の空き地なのですが、その距離を何度か行き来したりしてまるで夏フェスです。子連れだし、けっこう疲れますね。ぺろちゃんは大はしゃぎでした。盆踊りのリズムに合わせて手拍子してみたり、終始笑顔で、音のなるサンダルで駆けずり回ってキュッキュラキュッキュラいわしておりました。「あの子、キュッキュいっちゃってかわいいー」とかそっと言われているのを聞いては夫婦でにんまりしたりしておりました。「やっぱうちの子って可愛いのかな?」などと、親バカ全開のデビットさんとか。「まあ、可愛いもんねー」なんつって普通に答える自分とか。
空き地会場の裏に小川が流れているのですが、そのほとりで焼きそばやお好み焼きを食べました。ぺろちゃんは、そのへんに落ちている石を小川にポイポイ投げこんでいました。
めいっぱいはしゃいだからか、この日は大変寝付きがよろしかったです。最近ずっと寝付きが悪かったので助かりました。

そして翌日土曜日。実は今、しばらく従姉妹(姉)が我が家に滞在しておりまして、やはりお祭りのために仕事を早目に切り上げてきた従姉妹(姉)とぺろちゃんを連れてお祭りへ。
しかし、カレーが300円で焼きそば250円、フランクフルトは100円て安いよ!町内会ばんざーい!カレーとフランクを買いこんでいただきました。

この日は空き地会場の方に移動動物園が設置されていて、ヤギやら羊的なもこもこした生き物がおり、うさぎやモルモットやひよこ等の小動物お触り放題なコーナーなどもありました。ぺろちゃんを小動物コーナーに誘い込んでみましたが、ひよこをちょっと触ったぐらいであまり興味なし…むしろ、柵の外に座った親子が食べているお好み焼きに興味津々だったりしてちょっとお恥ずかしい。柵をつかんで凝視してるんだもの。
  
従姉妹(姉)は缶チューハイ片手に焼きとりなどをほおばっていました。THE☆のんべえ。
キラキラ光る棒を買ったらぺろちゃん大喜びで振り回しておりました。でももっと気に行ったのが、ヨーヨー売り場だったと思われるビニールプールの残骸。一足早く店じまいしてしまったようで、水の入ったビニールプールだけがその場に残されていたのです。私がたこ焼き屋に並んでる間に、従姉妹(姉)が見守る中、ぺろちゃん水遊びしちゃってもう上から下までびっしょりでした。まさか盆踊り会場でこのような格好になろうとは…!近くだし、着替え持ってきてないよーということで、そのまま帰宅いたしました。
帰って即お風呂に入れて、この日もサクッと寝てくれました。わー、お祭り効果は偉大!毎日あればいいのにな…。