月曜日から湿疹のようなボツボツが出ていて病院に行ってきたのですが、医師曰く、思い当たるふしはなく原因不明とのこと。汗疹かと思っていたのですが、そうでもない様子。あるとすれば手足口病かなーと言われました。
手足口病…!中学生のころかかったことがあるんですけども、私の場合は口いっぱいに口内炎ができて地獄絵図でした…。三日間ろくにものが食えなかったっていう恐怖の思い出があるのですが、ぺろちゃんの場合はお口の中は特に異常なしな様子でいつもどおりよく食います。今のところ、ですが。
手がけっこう多くて、あとは顔ににきびのようなボツボツがところどころ。足も虫さされ?ってぐらいの数か所ですが、ボツボツしております。特に熱とか風邪っぽい症状はなく(月曜日のみ、少々下痢便ぽかったけれども)元気なので、普通に生活させておりますが、早く治るとよいです。痕になったりしないよね…?それだけはちょっと心配。まあ、水っぽかったりするような大きな湿疹ではないので大丈夫だとは思うけど…。
ちなみに、病院がガラガラに空いていて、お盆だあ!って思いました。皆さんバカンスですかー??すてきね…。

その他、覚書。

  • ずっと「あんまん」だったのが「あんぱんまん」と言えるように。「ぱ」のところにアクセントが付くので、どことなくガイジンぽい。
  • ばいきんまんとどきんちゃんのことは、「ばい、ばい、きーん」と言います。なぜか、一言ずつ確認するように、切って言う。
  • アンパンマン大好き。何かの雑誌の付録で、ボール紙でできた台紙にアンパンマンのキャラをはめていくっていうはめ絵?的なものがあるのだが、これが大のお気に入りで、暇さえあれば遊んでいる。私にキャラを渡してきて、名前を言いながらはめてあげると嬉しそうにステップを踏んでくるくる回る。チーズは覚えたみたい。あと、クリームパンダって言うのを練習中。外出するときもお風呂に入るときも寝るときも持って行こうとして、奪おうとすると暴れる。
  • 朝、寝ていたら、「おめめ、あけて」て言われた!に、二語文??そういった熟語で覚えているだけっぽいけどねー。サマソニの日、実家に行ったときに覚えてきたのだろうか…?
  • 赤い色が分かる様子。赤いものを見ると指を指して「あかい!」と言う。
  • 夜になると「くらーい」と言う。
  • 言葉をよく覚える昨今。言った言葉を端から真似っこしてくれる。がんばれがんばれ。
  • シャボン玉が好き。吹くと大喜びで追っかけてまわる。やめると怒る。しかし、吹く、という概念がよくわかっていないようで、自分で吹けない。どう教えればいいんだろうか。
  • 赤ちゃんとか小さい子の写真や映像を見ると、「あかたん!」と言う。自分の最近の写真を見ても「あかたん!」って言ってた。ご自分ですよ。
  • お菓子などを「はい、どーじょ!」「あーん」と言って与えてくれる。ありがとう!おいしーなあ!と言って食べると嬉しそうにする。ただし、矢継ぎ早に口に詰め込まれることもあるのでたまに苦しい。
  • 背後で「ごしごし!ごしごし!」と言う声が聞こえてきたので何かと思って振り向くと、ぺろちゃんがほうきを持って「ごしごし!ごしごし!」と言いながら床をこすりつつこっちを見ていた!これがいわゆるどや顔ね!かわゆしー!