ぺろちゃんとデビットさんと三人で多摩川花火大会へ。
去年と同じく、メイン会場から少々離れた土手沿いに陣取りました。去年は小道が車両通行止めになっていたりと、なかなかの厳戒態勢でしたが、今年はややゆるめになっていたように感じました。ただ、小道に入ってしまうと帰りに出てこれなくなることは目に見えているので、街道沿いに駐車して土手まで歩くことに。
去年は土手沿いの道路で見ていたのですが、今年はやや早めについたからか、まだまだ土手にも入れそうな雰囲気だったので、土手にレジャーシートを敷いて見ることにしました。打ち上げ開始までの小一時間、トイレに行ったり買い出しに走ったりで過ごしました。というか、たこ焼き屋に並んだが最後、あとちょっとというところで粉が切れてしまった様子で、そこから30分程待たされる羽目に。長い行列だったら諦めるけれど、あと4.5人ってところで止まってしまったので、引き際がつかめず結局花火が打ちあがっても並んでいるという羽目に陥ってしまいましたよ。まあ、並びながらも花火見えたからいいけどー。
ようやく食べ物をゲットして席に戻ると、既にぺろちゃんは落ち着きなくもぞもぞし始めていたので、すぐさま食べ物で釣る作戦。正直、しばらく花火どころじゃなかったです。たこ焼き、焼き立てで熱いし。ぺろちゃんに食べさすのにフーフーやるので精いっぱいさ。ああそうさ。
ようやく落ち着いて花火を見ることができ、ぺろちゃんも夜空に打ち上がる花火に「きれーい!」と連発。そうかいそうかい、花火のよさが分かるようになったんだねえ。しばらく花火を楽しんだ後、いよいよぺろちゃんが本格的にうろうろし始めたので、少し歩かせることに。気ままに歩くぺろちゃんを追っかけていくと、花火の打ち上げ場所のすぐ近くに到着してしまいました。もはや後半戦というところだったので、置いてきちゃったデビットさんには悪いけど、迫力ある花火が間近で見れてちょっぴり得した気分だったかも。テヘ。
花火きれいだったなー。夏休みももう終わりーって気持ちになってしまいました。夏の終わりは日曜日の夕方みたいなセンチメンタルな気分になりますね。
以下は携帯カメラで撮った花火写真を思い出に貼っておきます。