cheeps2009-09-20

友人のIちゃんに誘われて、飯田橋日仏学院内にあるレストラン*1で、フレンチのランチを食べてきました。
大通りから少し入ったところにひっそりとあって、こんなところでフレンチが食べれるとは!と驚きました。

お値段もリーズナブルだし、お味もよかった!コースでも2000円以下から食べられます。
折しも天気はちょっと暑いぐらいの晴天、パラソルがたてられたテラス席に通されて、ひそかに心配していた日差し除けもばっちり。昼下がりにテラス席でフレンチだなんて、なんか優雅だわ。もうもう気分はパリジェーンヌ☆なんつって。ステキにランチタイムを過ごすことができましたよー。

このデザートおいしかったなあ。ぶどうをワインとかで煮た…のかな…?(全然わかってない)実は今、我が家はぶどう天国でしてねえ。先日、デビットさんの実家から5〜6房ぐらいのぶどうを送っていただいたのですが、その上、この日もIちゃんに実家から送ってきたというぶどうを1房頂いてしまったのでした。なんとか、こんなふうに調理できないものかしら。レシピとか検索してみよーっと。
食後は、日仏学院の中を少々散策。洋書のショップがあって、ペネロペの絵本のフランス語版を買ってしまったよ。カワイイ。全然何書いてあるかわかんないけど。

ベルサイユのばら」で学ぶフランス語講座なんて本もあって、ちょっとおもしろかった。実際の漫画のコマのセリフをフランス語訳して、くそまじめに解説してあった。1500円ぐらいしたので、ホントに活用してフランス語を学ぶならまだしも、ネタとして買うにはちと高いかと思って我慢したけど。

「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語

「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語

日仏学院を堪能した後は、映画を見に新宿へ移動。Iちゃんが職場で無料券をもらったらしいのです。「BALLAD 名もなき恋のうた」。
いやあしかし驚いた。大人気ですよ。見ようと思っていた回は既に満席。夕方6時過ぎからの回を見ることになってしまいましたわあ。やはり、作者の方のあの事件が影響しているのでしょうか…Iちゃんも事件発覚前にたまたまもらったというし、本当に偶然なんですけど、ちょっとタイムリー過ぎたねえ。というか作者の方、何が起きたんだろうかしらねえ…ご冥福をお祈りしますよう。
映画までの時間、伊勢丹やらルミネやらをうろうろ。というか、新宿て人多すぎ!ずっと地元にいると、歩くのに難儀するほどの人ゴミを見ることなんてそうないので、ビックリしちゃった。そうかこんなんだったか新宿は…。どこからこんなにたくさんの人が……??毎日都会に通っていたころはそんなこと思わなかったけど、なんかちょっと圧倒されちゃったよ。
しかし伊勢丹の地下はホント魅惑の地だねえ。おいしそうなものがいっぱいだよ〜。色鮮やかなすいーつの祭典!目がギラギラしちゃったよお。

映画館でつまむちょっとしたおやつを買いこんで、ウィンドウショッピング。Iちゃんはビームスボーイでストールを買ってた。
映画は、自分で好んで見に行くタイプの映画ではないけれども、それなりに楽しんで見れました。笑いあり涙ありなかんじで。斎藤由貴のおかあちゃんぷりといったらもう。旦那の耳を引っ張る姿がハマりすぎでしたよ。しんちゃん一家が過去にタイムスリップしちゃうってお話だったので、携帯電話やカメラが活躍したりして、ちょっとドラえもん的な楽しさも味わえました。
ガッキーのおてんば姫っぷりが可愛らしく、草なぎ剛もちょっと格好よく見えました。あは。大沢たかおの傍若無人な殿様っぷりは格好よかったな。
映画なー、大画面で見るとやっぱ楽しいよねー。「しんぼる」と「プール」見たいなー。
映画後、タワレコで欲しかったCDを購入後、軽くお茶して帰宅しました。いろいろ連れてってもらって感謝だわー。よく歩いた一日だった!