cheeps2009-09-22

アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
地方からわざわざ来ている雰囲気の東北なまりの人なんかもいて、予想通りの大賑わい。入場するのに30分待ちとかでした。全国のアンパンマンチルドレンがここぞとばかりに詰めかける楽園なのですねここは。お子様には入場記念品として、首からかけられる小さなタンバリンがもらえます。
さあ、ミュージアム内に入るともはやアンパンマン一色です。
順路に入ってすぐのところにバイキン城。小さなのぞき穴がいくつかあって、中を見るとドキンちゃんのお部屋やらモニタールーム的な部屋が見えたりして、なかなかドリーミィ!どうでもいいけど、穴の中をのぞくのってなんだかドキドキするな。

ミュージアムというから見るばかりなのかと思いきや、半分ぐらいは体を使って遊べるコーナーで、なかなか楽しめるつくりになっていました。かまめしどんやらなんかそんなたくさんの仲間たちの厨房やらお店みたいなスペースもあって、お店ごっことか大好きだった自分にはとても楽しそうに見えたのだけど、そのへんはいろいろ事情があってスルー。
事情というかまあ、このようなアンパンマンの楽園ですから、ぺろちゃんのまばゆいばかりの笑顔が見れるかと思いきや、昨日なかなか寝付かなかった上にいつもより早起きさせられて眠いのか、なにやら暴れん坊モードだったのです。少し注意をうながしただけでもその場に転げ回って叫んでみたりでわりと大変でした…。ただでさえ混雑していてひとつのところにとどまりづらいのに、床に寝そべられてしまうとなかなかのダメージです。
最後の方に滑り台があって、子供たちが順番待ちをしていたのですが、ぺろちゃんは問答無用で階段を上ろうとして止められたスタッフのおねえさんの顔面にパンチ入れたりしてて、私ら蒼白。すすすすすみませんっ…!あばれはっちゃくがいるよ……。
まあ、遊具があれば夢中で遊んでいたし、いつもの「ア、ヒール?」攻撃も盛んだったので、楽しんでいたと思いたいです。
ミュージアムを出て、ショッピングエリアで軽食。ここでもけっこう並んだなあ。しかしショッピングエリアはけっこう広くて見所満載。ま、どこも混んでたけど。ここは入場券とかなくても入れるらしいね。がんばって並んで、ジャムおじさんのパン屋さんのパンだけ購入。キャラクターの顔のパン。赤ちゃんマンがけっこう可愛かった。

帰り道はもうすっかりネムネムモードなぺろちゃん。ベビーカーに乗って、地元に着くまでずっと寝ていてくれたので助かりました。
しっかし疲れた。この日のぺろちゃんのやんちゃっぷりには参っちゃったよ。夫婦ともに疲れ果てたので寄り道せずにまっすぐ帰宅して、ささっとそうめん食べてからスーパー銭湯へ。デビットさんがぺろちゃんを入れてくれたので、ゆっくり堪能できましたわあ。露天にサウナに塩蒸し風呂と、すべて余すことなく楽しんじゃった。ありがたし。
風呂から出たら、デビットさんがいつになく呆けた顔をして休憩所で寝そべっていました。焦点とかあってないし口からなんか出てた。エクトプラズム的なものが。相当疲れた様子だね。
遠出の前日は、ゆっくり寝かすべし!これ教訓だね。