• イヤイヤがひどいです。自分の要求が通らないとすぐさま、ところかまわず床にごろりで不満の泣き声をあげる。無理やり抱きかかえて撤退しようとすると、全力で四肢をばたつかせて拒否。たびたび、ひでえキックが入ります。目じりに頭突きとかマジ勘弁だぜ。顔についた痣が消えなくなりがちなんだよー。洒落ならんす。
  • そんなこんなでどこまでワガママを聞いてやるかで悩む。一日中さまざまな要求をされていると、どこまでが適正な要求でどこからがワガママに属するのかが分からなくなってくる。やりたがることの7割はやって欲しくないことだったりするんだけども…。あれもこれもダメ!って言っちゃっていいものなのかしら…。しつけ難しい。
  • 言語は日に日に人間ぽくなってゆく。急に日本語っぽい発言をしたりしてビックリする。とはいえ、同世代の子たちよりは言葉が遅いのかもしれない。言ってることは理解してる様子なんだけどねー。
  • 食べ物を見ると「おいしそうー!」と言い、食べてる最中も「おいしい!おいしい!」と連呼。そんなにも連呼してもらえると作った甲斐あるな。ちなみに、コンビニに行くと必ずサラダ用の小さなカップに入ったドレッシングを持ってきて「おいしそうー!」と言う。野菜ほとんど食べないくせにね…ドレッシングだけとかは食べられないよー。
  • ちょっと離れたところにいて、近づいてきて顔が見えると、嬉しそうに笑うのがかわいい。テンション高いときは抱きついてくる。愛くるしいことこの上ないね。
  • 相変わらず私の腹が好き。油断していると、ぺろりとシャツをめくって腹に顔をくっつけてバウンドさせる。バウンドて。ああそうさ、バウンドするほどママンの腹はフカフカさあ。どうせ…。カワイイけども、バフンバフン容赦なくくるので激しすぎてたまに苦しいぞ。
  • 水分の摂取量が半端ない。そんなに一日中何かしら飲んでて大丈夫??って思うぐらい。私自身も水分摂取量が多い方なので遺伝なんだろうか…?そのせいか頻尿な気がする。オムツ替えたばっかりなのに、もう!?っていう間隔でオムツが濡れている。というか、出すとすぐに股間をおさえて「ん?ん??」と言って教えてくれる。そして実家の母はやたらとトイレトレを急がせるのでちょっと面倒くさい。まあ、ほぼやってない私も私なのかもしれないが、こんなに頻尿ではトイレトレーニング大変そうな気が…?どうなんだろう。
  • 昼寝いらないのかも…とか思う今日このごろ。というのも、昼寝をすると夜とんと寝てくれない。昼寝をする時間が夕方だからなのかもしれないが。早目に昼寝させようとしても遊んじゃって寝ないんだよねー。とはいえ、眠そうにしているところを阻止するのも気が引けるのだわ。あげく、眠すぎて不機嫌になると暴れ出すし。ううむ。