友人と表参道ヒルズへ行ってきました。
10分程遅れてしまったので、友人はロイホでお茶して待っていてくれたのですが、到着するなり「なんかでかくなったんじゃない!?」と言われてしまうのでした。さすが20年来の付き合いです。遠慮も何もありゃしないよ!でも、その通りなのさああそうさ。マジで痩せたい5秒前。ていうか5秒も待たずに今すぐ痩せたいよねってぐらい切羽詰まってるよね。やばい。でもアイスコーヒーにガムシロを入れてしまうダメな自分。
そして、ロイホのトイレが有料で泣いた。一回100円て高いすね。さすが大都会。我慢したよ。なんという主婦。実は駅でも入ろうとしてなかなか列が進まなくて諦めてロイホ来たんだけどね。我ながら我慢強いよ。内股になんてなってないよ。ヒルズで入るよ。
そんなこんなでヒルズへゴー。初めて行ったけど、ありゃベビーカーに優しい作りだね。ゆるやかなスロープが螺旋状になっていて、階段を使わずともフロアを回れるようになっていました。さいせんたーん。

しかしながらどこもかしこも高級でござる。何一つ買えるものがなかったよ。かろうじて、自分のとぺろちゃんの靴下(それでも一足1300円とか!)を購入。それからデルフォニックスが入っていたのでフラフラと引き寄せられて店内にIN。来年の手帳買ったったー。

またまたデルフォニックスにしちゃったー。なんだかんだ言って、何年かに一度はここの手帳を選んでる気がするなー。でも今年はちょっと和風の柄のやつにしといたよ。ペンホルダーもついでに購入。
他に何も買えなかったけど、とりあえず今日は手帳買えただけでもけっこう満足。
子供用品店もけっこう入ってたけど、手の出るお値段じゃあないわなー。スポンサーいなきゃ無理ー。
てなわけで、ヒルズを後にして裏道を原宿に向かってお散歩。今日は暖かかったから、外歩きにはうってつけだったね。よかったけど、念のために持っていったコートが邪魔になっちゃったよ。
裏道でも人が仰山おる。さすが都会。これぞ都会。いちいちフラフラとお店に吸い寄せられる都会不足な私に、文句ひとつ言わずに付き合ってくれた友人に感謝!私は後、文化屋雑貨店で鞄につけるブローチを購入。暖かそうな赤チェックのボタンのブローチとグレーがかったカーキのコサージュ型ブローチ。ずっとブローチ欲しかったのでうれしいしい。安いし。友人は、途中の服屋でショートブーツ買ってました。
古着屋さんをいくつか覗いたんだけど、あんまり欲しいと思うものがなかったなー。私の古着時代は終わったのかもしれぬ。とはいえ、ひとつ欲しい古着があるのだが。民族衣装っぽい木綿のワンピで、胸元に切り替えがあって、お花の刺繍が施されているものが欲しくてずっと探してるんだけど…なんて呼ぶんだろうあの衣装のことを。おそらくだけど、メキシコの衣装のような気がする…。まあまあ、ともあれ、デザインとお値段とでピピーンとくるものが見つからないのよねえ。まあ、気長に探そうっと。
ひたすら街歩きでウィンドウショッピングをしていたらすっかり日も暮れ、お腹がすいてきたので、ちょうど通りかかったタイ料理屋でお食事。

アジア料理だーいすき☆でも、パクチーは苦手……。友人も同じくパクチーが苦手だったので、パクチーのないものを注文ということで意見が一致。
と言いつつも、トムヤムクンラーメンを頼んでしまう。だいたいパクチー入ってるよね、トムヤムクンて…。最初に前菜として頼んだ生春巻きには入っていないことを確認したのだけれども、主菜は後から頼んだので確認するのを忘れてた…。トムヤムクンは大好きなのになー。そんなにたくさんは入ってなくておいしく食べれたのだけれども、最後の最後に残ったスープをすすった際にヤツと出会っちまって、急速に素に戻ったわ。なんか、パクチーって口に入ると素に戻るよね…??友人も、うっかり口に入ってしまったようで、一度、ギャッ!て悲鳴あげてた。おそるべしパクチー
でもおおむねおいしかったので満足です。空心菜の炒め物もおいしかったー。空心菜て美味いよなー。
10数年前、友人は専門学校、私は短大へ進学し、私はクラスの友達に誘われて、少しの間オールラウンド系のサークルに参加していたことがあったのですが(その後、軽音サークルの方に力を入れるようになって、そちらはなんとなくフェイドアウト)、その集いに一度、今日会った友人Eちゃんを連れて行ったことがあったのです。そのときに仲良くなったSさんという男性と未だに友達付き合いがあると言う話を聞いて、たったあれだけのつながりでこんなに長らく付き合いが続くなんてすごいなあと思いました。男女のつながりがあったわけでもなく、友達付き合いのみで、というところがまた。ご縁があったんだねえ。そのきっかけの一端になれたことがちょっぴり嬉しいかもしれない。
最近の近況を話し合ったり、思い出話で笑いあったり、楽しく過ごせた一日だった。女子とデートもいいよねー。うふふー。
関係ないけど、帰り道に通りかかったヴィトンの店舗が派手だった。

あと、さらに関係ないけど、数日前にたまたま目覚めて窓から見えた朝焼けがえらいキレイだった。ので激写した。