そして本日は、「このままじゃあボーナスが出たって気がしないから、焼き肉でも食べに行こうぜ!」という、珍しく盛り上がったかんじのデビットさんの意見により、外食&お風呂屋さんへれっつらごーしてきました。
普段、「なんかいいことないかなー…」などという、疲れた主婦のようなセリフばかり吐いているデビットさんなものですからね。むしろ、リアル疲れた主婦な私が言う間もなく言うんですからね、もう。こっちのセリフじゃーーー!旅行でも連れてけーーー!!っていう、ね。まあ別にいいんですけどもね。自分、地元うろうろでもわりと満足できてしまう性質です。
そんなわけで、風呂支度をして、焼き肉屋へれっつごー。まず向かったのは安●亭。私は、安 々という店がよかったんですけれども、風呂屋と逆方面(と言っても大した距離じゃないんだけどね)だから、●楽亭がいいとゆずらないデビットさんでしたので、そちらへ向かったわけなんです。が、満員御礼でございまして、何分待つかはなんともいえないと言われたので諦めて、風呂屋方面に向かい、途中で進路が変わってしまうところにある、牛 角へ。ところがどっこい、そちらも満員御礼で並んでいる人々が。最初から安 々に行っとけばよかったのにーぃ!なんていう私の野次もむなしく、焼き肉屋は諦め、「山形牛ハンバーグ」と記されたのぼりに引かれて何やら大人びた洋食屋にINしてみました。
「カラダの喜ぶ食材」と珈琲が売りらしき洋食屋さんは、中に入ると珈琲の香りがして、大人びたBGMが流れ、大人びたお客さまがたも窓辺の席で静かに食事を楽しんでいました。ぺ、ぺろちゃんの食べるものあるかしら…?とちょっと心配したりもしましたが、お子様プレートとやらがあったので安心。
デビットさんはハンバーグステーキのセット、私はパスタのセットを注文。やはり、お値段の割に(わりと安めだった)ファミレスとはちと違う、上品なお味だったかも。全体的に量が少なめだったけど…特にぺろちゃん。帰宅してからまたおにぎり食ってたよ。プレートに乗っているものの半分が野菜なものですから、野菜キライなぺろちゃんにはちと不足気味だったのやも。ハンバーグとごはんはうまうまと食べていましたが。デザートのティラミス、おいしかったなー。
食事後は、お風呂屋さんへれっつごー。風呂屋でのぺろちゃん担当は、めっきりデビットさんになりつつあるので、今回もしめしめと一人で女湯楽しませていただきましたよ。ふふふ。サウナに蒸し風呂に露天風呂にと余すことなく味わわせていただきました。サウナの後の水風呂でぽわーんとするのが気持ちいいのだわ。いつか貧血で倒れそうだけどな……気をつけよう。
ここの風呂屋には高炭酸風呂ってのがあるんだけど、これ、ホントに炭酸なんだよねー。よーく見ると、ぶつぶつと小さな泡がたっていて、ぬるめのお湯ではあるんだけど、浸かるとかすかに冷たいかんじがしてしゅわしゅわっとした清涼感が。炭酸に浸かるのってこういうかんじなんだな!とかなんとか勝手に納得。心臓の湯と呼ばれているとかで、体に良さそうだし。あー、たまらん。風呂最高。よい休日であった。