今さらですが、前回の雪の日日記を書きます。
振り出した夜、ベランダに積もった雪をチラッと見せてあげたら、ニヤニヤしながらそっと雪を触っていて、窓を閉めさせてくれなくて困りました。この日で完全に雪ってものを理解した様子。
翌日まで雪が残っているかしらと心配だったものの、近くの使ってない畑地がまだ真っ白で、我が家の子猫ちゃんは大喜びで駆けずり回っておりました。

小さな雪だるまを作ってみたら、「これは?」と聞くので、「雪だるまさんです」と答えると、「こんにちは」と挨拶していた。一見礼儀正しいが、普段、他の人にはあまり言ってくれない。雪だるまさんには心を許したのだろうか。

しばし真っ白な雪野原を楽しんだ後に公園へ行ってみたら、こちらはすっかり溶けてて地面はぐちゃぐちゃで水たまりだらけ。
ぺろちゃんは躊躇なく水たまりにざぶざぶ入り込み、ぴょんぴょこジャンプしていた。恐怖のどろんこ遊びデビュー…!普段なら全力で止めてしまうが、今日は雪遊びってことである程度の被害は覚悟していたので止めずに遊ばせてみた。たまにはねー。

とはいえ、やはり膝から下がえらいことに。顔やジャンパーにも泥がはねていた。まあいいんだけど、寒くないのかい?もう寒いから帰ろうよーと誘うも帰ろうとしない。
なんとか帰路に向かわせたものの、あちこち寄り道でなかなか進まない。そしてさんざん寄り道したのは自分のくせして、ついにズボンが冷たいよー気持ち悪いよーというアクションを起こして泣きついてきた。そりゃあそうだろうよ。もう家は目前だったので、抱え上げて室内に撤収。すぐさま服を着替え、お風呂を沸かし、暖房をつけて毛布をかけたけれど、風呂が沸く前に寝てしまった。でも風邪などひかないでよかった。

また今日、雪降ってますけども、やや積りそうだねえ。なんつーか、砂糖菓子みたいな雪だよ。またどろんこになるのかなー。楽しんで頂ければこれ幸いですが、私自身が今風邪ひいてるので遊びに連れて行けるか微妙……。