ここ2〜3日偏頭痛が続いていたので、頭痛外来に行ってみました。
偏頭痛自体はたまにあるのですが、いつもは、お風呂入ったり睡眠をとったりすると数時間で治っていたのですが、今回は寝ても覚めても治らなかったのでちょっと心配になっちゃってねー。頭痛外来でネット検索したら、わりと近くの町にあるようだったのでいざ出陣。あいにくの雨降りでしたががんばって行ってみた。
小さな個人病院なのだけど、まだ新しいのかピカピカで清潔な印象。壁にそってソファがぐるりと置かれていて、雨降りだからか患者さんも少なくて、待ち時間も快適。ぺろさんも絵本を読んであげたらそこそこおとなしく聞いていました。時折、受付のお姉さんたちに愛想をふりまきつつ。
診察はわりとおじいちゃん先生。そしてどうやらこの病院は、乳腺科もあって、おじいちゃん先生の娘さんがそちらの先生をやってる様子。
実は、今回のこの頭痛はPMSの一環なのではないかとひそかに思っていた私。もともと生理不順なのでたまにあることなのですが、来そうで来ないっていう状態が長く続くと、マイナートラブルが頻出するのですよねえ…。偏頭痛もたまにあるけど、あとはお腹がゆるくなったりその逆になったり、歯ぐきが腫れたりさ…。
そして、そういう病院だからかどうなのか、診察でまず聞かれたことはというと、「やっぱり生理と関連して頭痛になったりする?」ということだったのでした。おお、なんだかこの病院、今の私にビンゴよ、ビンゴ!そして、偏頭痛がそういったことに影響しているのはよくあることなのだそうでした。
でもいつもはすぐ治るのに今回は長引いてるのが心配なので、MRIにチャレンジしてみました。
入る前に、暗くて狭いところは苦手?とか聞かれたので、若干苦手な私はどぎまぎしていたのですが、まあ、なんとか我慢できる程度でした。ちょっと息苦しいかんじになっちゃったりはしたけど…。
MRI初めてやったけど、奇妙な音がするのだね。奥の方で、何やらリズミカルな鼓動のような音が常に鳴っていて、それにかぶさるように、耳元でいろんな音がするのですね。ちょっとした電子音楽が生まれそうな空間であった。閉所が苦手な私でも我慢できたのは音が鳴っていたからなのやも。これでシーンとしてたら過呼吸とかなっちゃいそうー。
MRI中、ぺろさんはスタッフのお姉さんたちにお相手して頂いていた様子。けっこう知らない人でも躊躇しないぺろさんで有難いやら寂しいやら。いや、やっぱり有難い。うむ。
結果は、異常なしでした。ただちょっと血管が細い部分があるので、今すぐどうこうってことはないけど、将来的にコレステロール注意かもねと言われました。ひー!やはりまじめに痩せないとだな……。
一応、痛いときに飲んでねっていうお薬を頂いて帰ってきましたが、結局その翌日にはだいぶ治ってしまって、飲んでいない。
でもその代わりにお腹がゆるゆるになっちゃってもー。どこまで私を苦しめれば気が済むんだい?我が子宮よ!と思ったのでした。今日はだいぶいいけど、のどがいたくて鼻水が出る。今度は風邪にとってかわったか…?