わー、このカテゴリ久しぶりだああ。久々の旅行てことすね。三連休で伊東に旅行してきました。
せっかくETCをあわててつけたわりに、さっぱり利用していない我が家。高速の料金体系が変わる前にぜひ使いたい!というデビットさんの意向により、はたまた、デビットさんの会社関連の宿泊施設があって安く泊まれるということもあって、車で伊東旅行となりました。
実は、伊東といって思い浮かぶのは、電話はよいふろなハトヤばかりでありまして。何か見るとこあるわけ…?熱海とか伊豆とか箱根とか近いんだっけ…??ぐらいのものすごく薄ーい知識しか持ち合わせていないまま出発してしまったのでした。
温泉はまあ、楽しみだけど、観光するとこってあるのかしら??っていう。出発2.3日前にようやく重い腰をあげていろいろ調べてはみたものの、微妙な博物館系ばかりがヒット。あとは大きな公園とか?
二十歳そこそこの頃に、友達とドライブでそっち方面に行ったことがあるのですが、その際にたまたま休園日で入れなかったバナナワニ園が、もし行ける範囲だったらリベンジしたいなあと思うぐらいで、後は思い浮かばない状態でした。ただ、伊豆高原でさくら祭りが催されているらしきことをデビットさんが調べてくれていたので、出発日はそこに直行することだけ決定。
当日、前夜に多く炊き過ぎてしまった米を始末するため、せっせとおにぎりをにぎりタッパーに詰め、AM10:00にいざ出発!
しかし、薄々予想はしていたものの、やはり大渋滞でした。考えることは皆同じか……。小一時間経ってもまだ、通常なら車で20分強で行ける距離にしか至ってないという恐ろしさ。今後の道のりを考えてうっすら気を失いそうになりつつも、運転はデビットさんにお任せ状態でしたので、実際気を失ってました。つまり寝てた、うん。
高速に乗ったらようやく走り出した感。しかしながらこの日は風が強く、高速走行中、車が変な揺れ方をしていていささか怖かった。ところどころ渋滞しつつ、海老名SAもけっこうな行列を作っていたので、その後の小さなSAだかPAだかでトイレ休憩挟みつつ、軽く唐揚げなど買いこんで、にぎってきたおにぎりとともに、車内で昼食。おにぎり持ってきてよかった!
14:30ごろ、ようやく熱海近辺に到着。到着つっても降りないから、通過だけど。熱海あたりから伊東過ぎて伊豆高原までずっと海沿いの国道を走って行くのですが、渋滞してなければ気持ち良さそうな道だったよ。
海沿いの山の上、崖っぷちみたいなとこに熱海城が見えてテンションあがった。あんなとこにあるのか熱海城!かっこえええ。はたまた、自然の(観光地化していないというか…)洞窟とかも見えて興奮!なにあれ!探検したい…!あと、廃業になったらしきホテルの廃墟があったりしてまたまた興奮。朽ちかけた人工物に心惹かれてしまうのはなぜだろう。妙な形で無駄に巨大なテトラポットには、奇妙な恐怖を抱いてしまう。はっきりとは分からないのだけど、あの隙間に挟まったらどうしよう!という恐怖感だと思う。
ともあれ、熱海近辺は奇妙にハートを刺激される場所だった。さすが、かつては新婚旅行のメッカだっただけあるな。人を惹きつける何かがあるのだな。
ようやく、目的地の伊豆高原にたどり着いたのは、16時過ぎでした。さくらまつりは一応開催されていたようですが、予想はしていたけれどもやはり桜はまだ咲いておらず、いくつか並んでいた出店も店じまい作業中でした。後から聞いた話によると、早咲きの桜もちょうど散った頃だったようで、そういった意味では残念な時期に行ってしまったようでした。しょんぼりしつつ、公共の施設かと思って入った建物が伊豆高原駅だった。市役所みたいな建物なのに駅だった。展望台などもあって、駅としては、ちょっとおもしろい建物でした。
そんなこんなで、周辺を少々散策してから伊東のホテルへ向かう。昔、箱根だか富士あたりだかの同じ施設に宿泊したことがあるのですが、その時はホントに会社の宿泊施設だなーってなかんじの宿だったのに、伊東のそこは大きくてキレイで、なんというか普通にホテル的でびっくり。こんなに立派な宿にこのお値段で泊まっちゃっていいのですか!って思うレベルだったよ。ラッキーアルネ。
お部屋は広々とした和室でした。部屋の窓からは山の上のハトヤが見えた。わあ、あれだけ宣伝するだけあってさすがにでかい。
とりあえず荷物を置いて、食事をとるため伊東駅の方まで出向く。さんざん悩んだ結果、ちょっとこぎれいな定食屋に落ち着いた。ホントは海の幸系食べたかったんだけど、ぺろさんがまだ生ものデビューしてないからさー。旅先でデビューてのもなんかあったら怖いしね…。ぺろさん、おとなしく座って食べてくれないから、お客さんあんまりいなくてそして店主さんの対応もあたたかくて助かった…。
そしてホテルに戻って、お待ちかねの温泉へ!大浴場、露天風呂とミストサウナがあったけど、今日はぺろさん担当だったのでサウナは入れず残念…。床が滑りやすくて、ぺろさんが常に小走りでうろうろしてるから心配はしてたんだけど、やっぱりつるっと滑って後頭部打ってた…。ちょっと泣いてすぐ泣きやんだけど。そしてまた走り出すっていう。ホントにやんちゃ坊主だぜこのひとはもう。10数年後に盗んだバイクで走りださないことを祈るよ。
寝る前にロビーでインターネットにて、明日行くとこをチェック。
そして実は、熱海在住の友達がいるのですが、往路に通りかかった住所が、友人の住所と同じ町名だったのでメールしてみたところ返事を頂き、どうやら彼女の家はかなり伊東寄りだということが判明。ちょうど伊東の方のスーパーに用事があるということでホテルの近くまで来てくれたようだったのですが、その際ちょうどお風呂に入っていて携帯が見れず、残念ながらすれ違ってしまったのでした。風呂から出てすぐ電話して、久々にトーク。彼女は数年前まで東京に住んでいて、家の事情で実家に戻ったのですが、実家に戻って初めて心ときめいちゃったよ!とまで言ってくれたのに、本当に残念…。
でも、地元民として、いろいろ情報をくれたのでありがたい。まず、熱海で見たあの海辺の洞窟は、自殺の名所だとか…!ひぃ!一応、探検はできるけど……ね…ということだったので、遠くから見るだけにしておこうと思います。わたし、怖がりの奥さんだから。
そして、寝支度。といいつつ、ぺろさん、旅先で興奮してたからかはしゃいじゃってなかなか寝てくれなくって、またロビー行って絵本読んであげたりしてたんだけどね。一日運転してたデビットさんはさっさと布団入って寝てやがるし…。ひととおり絵本読んで部屋戻ってもまだ寝ないでぐずぐず言ってるぺろさん。しまいに号泣し始めちゃったもんだから、さすがにデビットさんも起きてきて、ぺろさんを抱っこで寝かしつけてくれた!ぐっじょぶ!
ひとまず、明日の行き先はバナナワニ園にキメ!てなかんじで、おやすみなさい。