さて、伊東旅行二日目です。
ものすごい雨風の音が夢うつつに聞こえてくる夜明けごろ。えらいことになってんなーと思いつつ、うとうと。一足先に起きたデビットさんは朝っぱらからひとっ風呂浴びてきたらしい。ぬかりないな。
そして寝ぼすけな母子が起きる頃には嵐はすっかりやんでいた。寝ぼすけ万歳じゃないの!時にはね。
準備も終わってバナナワニ園に向けて出発!行きの道は意外や意外、すいていた。でもちょっぴり距離があるので一時間強で目的地到着。

  • うほ!達筆!


園内はけっこう人入ってた。以前行って休園日だったとき、案外あなどれないよ!と友達が言っていたように、バナナワニ園はあなどれなかった。楽しいのだ。「バナナワニ園」のくせして、ゾウガメはまだわかるけど、レッサーパンダとかいるしね!フラミンゴもいた。なんだこの品ぞろえは。でもやっぱりメインはワニ。ワニ・ワニ・ワニ!ワニの祭典!本館と分館があって、本館はワニが大半を占めていた。
ワニめ、たくさんいるけど動かないんだ。どいつもこいつも岩みたいにどっしりかまえておる。たまに動くと歓声があがる程ですよ。省エネ型なのですね。アリゲーターとかクロコダイルとか種類があるらしいが、違いはよくわからず。とりあえず、写真を羅列。するので、たたみます。

  • 手始めに。

  • 巨大だったこのヒト。これが噂の迫力満点な白ワニかしらね。ホワイトアリゲーターとかだったかな?

  • 重なり合うワニたち。

  • ずっと水中にもぐっていたこのヒトだったが………。

  • 立った!!ワニ子が立った!!!すんごい注目浴びてたこのヒト。エンターテイナーね。やるじゃない。

  • そんなマイペースなワニたちだけど、時には暴れたりもするみたい。こんなもの見ちゃうと、ちょっと警戒心。動かないからって甘く見るなってことですか。

  • シーラカンスみたいな魚もいたよ。巨大すぎる。水中の巨大な生き物ってちょっとこわい。ぞわぞわする。でも嫌なわけじゃなくて、むしろ見たいんだけど。テトラポット見たときの気持ちとちょっと似てるかもしれない。

  • そんなぞわぞわなあいつだけど、カメラ目線くれたぜ。気さく!


そして分館へ移動。徒歩5分程のところにある分館までは、送迎バスが出てる。サマソニみたいだ。
分館には植物園と、ゾウガメやフラミンゴ、そしてレッサーパンダがいました。レッサーパンダのフカフカさと言ったら!触ってないけどさ。でもあの毛並み!フカフカに違いないよ!!
分館でまず出迎えてくれたのが、この子。日本では唯一ここでしか見れないという、ニシレッサーパンダちゃん。しつこく写真撮ってたらこっち向いてくれた!かわいこちゃんめ。だるそうだけど。

そして植物園コーナー。また写真羅列します。

  • なんかバリ島を思い出した。こんなかんじで箱に入った花が道端によく置いてあったなあ。

  • 見事なハート型!

  • バナーナ!たわわです。

  • バナナの花!花なんて咲くんだね。

  • カカオ…?だかマンゴだか…?

  • こっちがマンゴだったかな?あれあれー?

  • ここからスパイスコーナー。カレーノキだって!

  • ちなみにこんなはっぱ。

  • 植物園を出るとフラミンゴが片足で立っていた。こんなふうに寝るんですね。そんなほっそい足でよく支えられるな……。

  • そしてまたまた登場、レッサーパンダちゃんズ。うっほー!さささささわりてえ!


そんなわけで、バナナワニ園、大変楽しませていただきました。ごちそうさま!!
ぺろさんは動物見るより、すみっこの土や石いじるのに夢中だったけどね。見始めてだいぶ経ってから、「あ!ワニだー!」だって。だからさっきからそう言ってるじゃあああん!っていうかんじ。親の方が満喫させて頂いちゃったわ。うふふ。
バナナワニ園を出て、ぺろさんが楽しめそうな伊豆ぐらんぱる公園へ向かう。が、往路のすいすい具合が嘘のようにどっぷり渋滞にハマる。ようやく到着した頃にはもう、閉園まで一時間弱しか…。だいぶ日も傾いて風が冷たくなってしまっていた。そんな中、巨大なビーチボールの中に入って、水上を歩けるってやつをやってみた。水上、それは立ち上がれない!水、それは足場にならない!ボールの中で立ち上がろうとしてはころん。向きを変えようとはしてころん。を繰り返し、ころんころん転がっていたよ。スカートであの中に入ってはいけないな。いつだってパンツなので安心さ!!ぺろさんは、特に泣いたり出たがったりはしなかったけど、笑いもせず、いささかフリーズ気味だった。怖かったのかな…?
その後はジェットコースターみたいな長さのすべり台を滑りました。デビットさんがまずぺろさん連れですべり、その後、私もぺろさん連れですべった。

なかなか楽しかったですが、この時もぺろさん、わりと無表情。嫌がるわけでもなく、はしゃぐわけでもなく。普段はテンション高いヒトなんだけどねー。
でもその後、トランポリンで尻もちをつきつつもはしゃぐぺろさんを見れたのでよかった。これは楽しんでいたかと。最後に、もう閉園準備で乗れなかったアンパンマンの乗り物の前で記念写真。

ぐらんぱる公園閉園で、ホテルへ帰宅。
ホテルにプールがあり、デビットさんが少しだけ泳ぎたいというので、デビットさんはぺろさん連れでプールへ。泳げない上に水着を着たくない私は、その間、昨日、熱海の友人から教えてもらった、品ぞろえがちょっとおもしろいというスーパーに行ってみました。

食文化の楽園!パラダイス!実はレモン牛乳があったって聞いて、それが一番のお目当てだったんだけど、残念ながら今は仕入れてない様子でした。店員さん、また入荷しますよ!なんて言ってくれたけど、もう、そうそうこれないんだ…ごめんよ……。
でもたしかに品ぞろえがマニアックというか、見たことのないレトルトカレーや手作りカレーセットみたいのの品ぞろえが妙によかったり、輸入ものの缶詰がたくさん並んでいたりと、いわゆる高級スーパー的な品ぞろえで見てて楽しかったです。とりあえず、友人お勧めの「丹那コーヒー」をお買い上げしてホテルへ帰宅。

電話で聞いたとき「パンナコーヒー」て聞こえてたのでちょっと探しちゃったや。ちょっと大人向けなかんじで、ほろ苦さのあるコーヒー牛乳でした。
デビットさんたちがプールに行く前ですが、夕飯を何にしようか相談していたら、なんだか突然「観光地のカレー」が食べたくなり、「食文化の楽園」に行く前にロビーのインターネットで検索。伊東近辺のカレー屋さん何件か出てきたけど、観光地だからか、17時とか19時で終わりとかで閉店早いんだよね…そのとき、既に18時ぐらいだったものでね……。遅くまでやってるところを何件かピックアップしておいたのです。
しかしながら、カーナビに入れても、住所が存在しませんとかなる店ばかりで、ピックアップした店がどんどん消去されてゆく。情報が古いのかカーナビが古いのか。とりあえず、住所が入った近場の店へ向かってみたら、店は存在するもののやってなかった。ネットの情報では、20時まではやってるはずなのに…!祭日にお休みですか?はてはて??
そんなこんなでおのずと消去法で残ったインドカレー屋さんに到着。食べたかったのは、観光地のカレーだったのにな…ほら、山小屋風のさ!ロッジ風のさ!木ばっかりの店内で出てきそうなさ!コーヒーにこだわりがありそうなさ!そんな店のカレーが食べたかったんだけどな……。でも、インドカレーも好きだからいいけど!
到着した店は、ものすごく地元密着型っぽい雰囲気。顔見知りのお客さんがきて、新聞読みつつオーナーらしき奥さんと立ち話して帰ってゆくっていう。他に一般客はおらず、空いた席でインド人と日本人のハーフらしき息子くんがノートパソコンいじってるし。ぺろさん、その息子くんのまわりうろちょろしてはしゃいでるし。オーナーさん、「遊んであげなさいよ〜」とか言ってるし。そしてあげくの果てに、テレビつけます?とか聞かれちゃったよ。見たい番組あります?とかも。ここは親戚の家ですか。
いささか心配になりつつも、味はおいしかった!ぺろさんにラッシーサービスしてくれたし。前菜で出てきたタンドリーチキンやらサモサがいささか辛く、ぺろさんが食べれないと分かると、特別にウィンナー焼いてくれたりして、なんという気さくなサービス!ありがたや〜〜〜。偏食気味なぺろさんだけど、比較的マイルドだというバターチキンカレーも、もりもり食べてたのでよかった。ま、そもそもぺろさんカレー好きだしな。カレーの子はカレーだな。むしろ、こういう店でよかったのかもしれない。
そしてホテルに戻って風呂。今日はデビットさんがぺろさん担当だったので、ゆっくりサウナにも入らせていただいたわ。でも、昨日と男女逆の風呂場になっていたので、ミストサウナは結局入れなかったなー。まあ、どっちかって言ったらサウナのがなんか得した気分かもしれない。ラッキー。サウナ→水風呂→露天のコースを3回繰り返して、じっくり堪能させていただきました。
今日はよく歩いたからか、ぺろさんもちょっと遊んですぐ寝てくれたのでよかった。近隣の部屋から子供の泣く声が聞こえてきて、昨日はうちもかなりうるさかったんだろうなあ…と思ったです。すいませんね…お互い様ですよね…お互いがんばりましょうね…。