毎年恒例、バンド関連の友達との花見IN代々木公園でした。
原宿駅前はやたらと混み合っていた。花見ラッシュかと思いきや、どうやら代々木体育館あたりでへいせいじゃんぷのイベントがあったようです。ベビーカーであの人ゴミを抜けるのは至難の業だったぜ……駅前から代々木公園入口まで行くのに15分とかかかったよ!
毎年寒くて震えているこの花見会なのですが、今年は晴天にも恵まれ、暖かくてよかった!

そして、ずっと会おう会おうと言いつつ会えていなかった、S家の息子くんともご対面できた!母のM子ちゃんと会うのもぺろさんが生まれてからは初めて!わーひさしぶり!会えてうれしいい。
ぺろさんの10日ほど前に生まれた息子くんは、言語が達者ですっかり幼児てかんじでした。でも、ぺろさんより全然小さいの。てか、ぺろさんが大きいみたい。行く先々で言われるわ、大き目ですよね?って。息子くん、抱きあげたらかるーいんだもの!ぺろさん、大柄なのねやはり…。*1
ぺろさんたら、このお祭りムードに心躍ったのか到着するなり遊びにいきたがるので、せっかく着いてもろくろく座らないまま周辺を散策することに。ちょうど近くが広場みたいになっていて、そこで皆、ボール遊びとか大縄跳びとかしてて和やかな雰囲気。大縄跳びは、なんでか皆入りたくなるようで、通りすがりの人が突撃しては引っ掛かっていた。
ざっと一周りして戻り、ようやく食べ物にありつけたぜー。カレー屋さんばかりで働いていた故に、カレー先輩と呼ばれるSちゃんお手製のカレー肉だんごおいしかったああ!入ってたの、レンコンだっけごぼうだっけ!早く日記書かないと忘れちゃうな!とにかくおいしかった!!
Mくんと同じかばんだった!チャムスのバナナショルダーのグレー。色も形もまったく一緒!そしてMくんとは以前も同じ靴をはいていたのだった。記憶がさだかではないのだけど、Tシャツも同じだったことがあるらしい。好みが合うね!
子連れの父、Sくんがぺろさんをものすごいテンションでかまってくれていた。大人ならちょっと引いちゃうぐらいのテンションだけど、ぺろさんはニヤニヤ笑っていた。そして、毎年Mちゃん夫妻が持ってきてくれるバリ楽器を鳴らして楽しんでいた。てかイニシャルトーク難しいな。こう書いてみるとイニシャル同じ人が多いのだな。まあいいや。
シャボン玉おじさんがいた。ひもででっかいシャボン玉作って飛ばしてました。広場で子供たちが群がって、シャボン玉追いかけてた。なんと和やかな風景なことか。ぺろさんもキャッキャッ言うて走りまわっていた。楽しげで何よりだけど、どんどこ遠くに行っちゃうから恐ろしいよ。反面、S家の息子くんも一緒にいたのだけど、彼は保護者(私)のそばから離れないのだよ。よく出来た子!後から聞いた話によると、一時期はけっこう後追いがひどかったりして、なかなかママの近くを離れない子だったようです。まあ、どちらにも良し悪しはあるんだろうけど、なんか、子供の生まれ持った性格てあるんだなーとか改めて思っちゃった。

でもね、小さい頃やんちゃな子は大きくなってから落ち着いて、小さい頃おとなしい子は大きくなってからアグレッシブになるという話をよく聞くけども、それってさ、小さい頃やんちゃな子っていうのはさ、成長するにつれて我慢したり周囲と協調することを学んでいってさ、まじめでおとなしい子っていうのはさ、ちょっと手を抜いたり羽目を外すことを学んでいくからそうなるのではないかと考えてみたりする今日この頃です。
実際、自分自身がそうだったと思うのです。小さい頃は、ホントに手のかからないすんごいおとなしい子供だったようなのです。そして、ちょっと固いぐらいにまじめだったと思う。それが今はどうだいこのありさま。まあ、今だってそんなにアグレッシブなタイプなわけではないけれど、少なくともまじめではない気がする。思い返せば、中学生ぐらいのときに手を抜くことを学んでしまったのですよ。まじめすぎても人生おもしろくないってことに気付いてしまったのですよ。でもちょっとそっちに流れすぎた気がするですよ。もうちょっとまじめにいきがほうがよさげな気がするよ。ちゅーがくまでーはまともだったーまともだったのにー!さんざんむりしてばかになったーばかになったのにー!実感こめて歌えますよ、ほんと。
夕方、日が落ちる前にと解散ということで、駅の方へ向かうのですが、その際、トイレに行きたくなったMちゃんとわたし。ベビーカー引いてはつらいので、申し訳ないが皆さんにベビーカーに乗ったぺろさんを見ていて頂き、二人でトイレへ行ってみると、ものすごい行列!これはたまらないと、ちょっと離れたところのトイレへ行くとまた行列。しかし、先ほどのトイレよりは個室が多そうだったのでこちらに陣取る。けっこうタンク満タンだったのだけれども、Mちゃんとキャッキャ話してたらなんとか我慢できた。よかった。
しかし、30分ぐらい並んでたわけで!すっかり日も暮れがちなわけで!ぺろさん大丈夫だったかな〜と思いつつ戻ると、ご機嫌でニヤニヤしてるぺろさんがいた。皆して遊んでくれてた様子で助かっちゃいました。ありがたや〜〜〜。相変わらず、親がいなくてもへっちゃらなヒトだなー。ぺろさんもそういった意味では手がかからないのかもしれない。代わりに他の皆さんの手をかけてもらってるわけですがね…へへへ。

帰り、電車に乗る直前にベビーカー上で寝てしまったぺろさん。助かったけど、駅着いてバス乗ったらもう少しでうちに着くってとこで目覚めてぐずられちゃって、1キロ程手前のバス停で降りて徒歩。惜しかった。
しかし、帰りの電車の中で若い女性から降り際に「邪魔なんだよっ…!」てささやかれました。いろいろ思うところはあるけどとりあえず、ムカつくな!おまえ!!とだけ言っておきます。休日だしそら子連れだって出かけるよ。将来、同じこと言われたらいいと思うよ。
子連れだと、人の優しさにもたくさん出会いますけれども、世の中嫌な人っているんだなーってことにも気付いちゃうもんなんだなー。まあまあ、自分もそういうときあるのかもしれないから、気をつけよーっと。
最後に、知らない団体さんのシートに気さくに座るぺろさん。

*1:というか実はこの数日後に病院行って体重はかったら18キロだった!えええええ。