軽井沢へ一泊旅行してきました。
私にとっては初めての軽井沢でしたが、良くも悪くもイメージ通りの町でした。(いや、別に全然悪くはないけど)雰囲気がちょっと外国っぽいかもしれない。街並みなんかは、バリ島のセレブ街っぽいところを思い出してみたりしました。
GW初日ということで、渋滞しているかと思いきや、意外にも大きな渋滞にはつかまらずスムーズに到着することができました。先月行った伊東の方が断然近いはずなのに、軽井沢の方が全然早く着いちゃったよ。渋滞おそるべし。
軽井沢に降りたち、最初に向かったのはアウトレットモールでした。高速のIC降りてからいきなりものすごい山道を走らされて少々びびる。軽井沢ってけっこう山なの??とかなんとか。なんせ、初めてなものですから。しかしたどり着いたアウトレットをはじめとする街並みは、だいぶ明るく活気づいていて安心する。

そして、アウトレット。なにここ巨大すぎ!大まかに言うと、ウェストとイーストに分かれてるんだけれども*1、ウェストからイーストへとエリアを移動する為には、5分ぐらいの距離を歩かないといけないのです。移動用のシャトルバスもありましたよ。ここもまたサマソニ的!
で、たまたま車を駐車したのがウェストの方だったんで、ウェストばっかり時間かけて見ちゃったんだけど、後から行ったイーストの方が好みの店が多かった…いつもこんなんです。計画性ってなあに??
アニヤハインドマーチに心をときめかせつつ、ぐっと我慢したよ。正直、ここって写真プリントのバッグのイメージが大きかったんだけど、いざ見てみるといろいろあるんだねー。かわいいねー。かわいい上に値引き率がすごくってよだれが出そうになっちゃったよ。半額とかざらなんだぜー、うひょー!無理すれば買えない値段じゃないところがまたそそられるのよね…でもさ…ここんとこ旅行ばっか行ってるし、出費かさんでるからねー。が、が、が、がまんのこ!

時間かけて見たのはやっぱり子供服なんですけども、昨今の暑いんだか寒いんだかわかんないこの季節柄、何を買えばいいのかわからなくなってしまい、ZARA KIDSのやっすいTシャツと、胸キュンしちゃった緑色のカーデガンにとどまりました。あと、自分にはイエナでレモンイエローのワンピを一枚。あとは、食器とか紅茶とかこまごましたものをいくつか購入しました。
結局一日目は、アウトレットで終わってしまった。ホント巨大モールだったよ。まともに見てったら、当然のように一日つぶれる規模だよ。
そしてホテルへ。先月行った伊東のホテルと同じ系列のホテルで*2、伊東はわりと高層だったのですが、今回は3階建てで横長なかんじの建物でした。庭がキレイで軽井沢っぽい仕様だった。おされ!そんなとこもまたバリ島っぽいやも。バリ島ってたしか景観条例みたいのがあって、建物は2階建てまでなんだよね。
お部屋は和洋折衷。ツインのベッドルームと、畳の小部屋があってうれしい。子供がいると、ホテルなんかでは特に畳があったほうが楽ちんなんだものー。
荷物を置いて一息ついたところで、夕飯をとるため、軽井沢銀座方面へ外出。
やたらキラキラしてるけど、おしゃれなんだかどうなんだか微妙なラインのお店で食事。

どちらかというと、ログハウスに近いかんじの洋食屋さんなのだけれども、どれもこれも高かった。ものすごい高いってわけではないんだけどね…東京で食べたらもうちょい安く食べれるだろうなーって具合。観光地価格なんだろうねえ。ちなみに、ぺろさんのイタリアンハンバーグが一番お高かった。デビットさんは一番お安く、ペペロンチーノ。そして私はと言うと、また旅先でカレーを食べてしまった。ご飯が丸く盛られていた。

そしてカレーは美味かった!基本的には欧風カレーなんだけど、スパイシーさも顕在。これぞ前回食べそこねた、観光地のカレーだったかも!少々お高かったですけれども、おいしかったので許す。
相変わらずぺろさんは店内でもおとなしく座っておらず、うろうろうろうろしていた。お店の人が快くかまってくれていたので有難かったが、あまりにも放浪してしまいには厨房に踏み込もうとするので、さすがに恥ずかしいよ。客が少ないとはいえ…。小学校とか入ったら、授業中にうろついて先生に注意される子供になりそうな予感が日に日にふくらんでゆきます。
そしてホテルに戻って風呂。本日のデビットさんはずっと運転担当で、あげくアウトレットではずいぶん待たせてしまった感があったので、今回はすんなりぺろさんの風呂担当を引き受けました。いつもはろくろく温まらずに、すぐに風呂からあがりたがるぺろさんですが、珍しく露天風呂からあがろうとしませんでした。どうしたことかしら。一度出てもまた入りに行ってしまう。あまりに出入りするので、周りの人たちが笑って見ていたよ。あつくはないのかあい?普段は一番の長風呂な私ですが、この日ばかりは舌をまいたよ。
余談ですが、ここのホテルの大浴場は、ソープ類の品ぞろえが大変よろしいのです。シャンプー・リンス・ボディソープばかりでなく、洗顔ソープやら角質取りまであるのです。そしてここの馬油シャンプーの調子が大変よろしいのですけれども、売店で見たらお高くて購入は見送りましたよ…。
部屋に戻って一杯だけサワーを飲みつつ明日の支度をしていたら、いつの間にかぺろさんが畳の上でコロンて寝てました。畳ばんざい!長風呂がきいたかな?そもそもよく歩いたもんね。おつかれです。安眠です。
と思いきや、夜中に私がした咳で起きちゃって、一瞬泣きだすぺろさん。しかし、頭を撫でたり手をつないだりしていたらまたすんなり寝てくれて安堵。したのもつかの間、今度はデビットさんのいびきで起きちゃった。そして今度は大号泣。眠いところ、二度も起こされちゃったら不愉快だよねえ…可哀そうに…。どうにもこうにもならず困っていたら、デビットさんがやってきて、寝かしつけにチャレンジ。抱っこしてるとおとなしくなるのだけれども、置くと泣くのだねえ。赤ちゃん時代のようだねえ…ほんの三年弱前なんだなあ。二人を見守りつつ、気づいたら寝ていたダメ母でごめんなさい。
いささかてこずったようだけど、小一時間後ぐらいには寝てくれたようです…。おつかれさまでした。

*1:厳密にはもう少し細かく分かれている

*2:デビットさんの会社のつてでだいぶ安く泊まれるのです