軽井沢旅行、二日目のはじまりです。
昨日、寝かしつけで奮闘したにも関わらず、朝から温泉に浸かってきた様子のデビットさん。温泉のためなら早起きできるんだね。温泉への情熱感じた。一泊なので、もう今日でチェックアウトです。お名残り惜しい…。
そしてまず向かったのは、白糸の滝。とてもきれいな、そして健気なかんじの滝でした。滝といって連想する、ドドドーッてかんじではなく、ちょろちょろちょろ、とかさらさらさらーってかんじ。まるで人工の噴水のようなうまい具合いの沸きっぷりでしたよ。自然ってすごいー。自然がすばらしいのなぜー。
 
ぺろさんは、もくもくと石を拾っては水に向かって投げていた。なんか水辺に行くと毎回、水面に石投げ入れるんだよね…。なんなんだろ。
駐車場脇にあった売店で、岩魚だっけ…?魚の塩焼きを買って食べました。おいしかった。なんでこういうとこで食べる焼き魚ってあんなにおいしいんだろうかー。

途中の山道に、浅間山の火山活動が活発になってきているとか書いてあってちょっとびびった。つか、あのへんは山荘だらけですな!これが、あさま山荘……!
鬼押出し園という、火山によってできた自然の芸術なるものが見れるところに行きたかったのですが、ガソリンがマジで切れる5秒前!てかんじのギリギリ状態で、しかもこの先には当分ガソリンスタンドないよと言われたので、鬼は諦めて仕方なく駅方面へ戻ることに…。鬼押し出し園見たかったよおお!だってそんな名前って!見たいに決まってる。残念…またいつか。
スタンド行ったついでに方向が一緒だったので、中軽井沢方面にある軽井沢現代美術館へ。「「海を渡った画家たち」展」と「ミロと同時代の画家 リトグラフポスター展」の二つの展示をやっていました。
「「海を渡った画家たち」展」の方では、思いがけず*1奈良さんや草間さんの作品が見れてハッピー☆しかも、「写真撮影はご自由に」なんですよ?あげく、見終わった後はお茶をごちそうしてくれるんですよ??なんというサービス!ステキすぎるよ。はっぴっぴー!
奈良さんの立体作品は、見る角度によって表情が違って見えるね。あと、奈良さんの作品はあまり見ないタイプの絵もあったなあ。あれはいつごろ描かれたものなのかしらん?時代をちゃんと見ていなかったことを後悔…。タケコプターみたいのつけたおっさんの顔の絵とか。

草間さんは、統合失調症だったのですね。説明文に、幼い頃から幻覚・幻聴に悩まされ…と書いてあったので、帰宅して検索してみた。しかもそれを書きとめるために絵を書き始めたっていうんだからすごい。根性あるなあ。病を芸術に昇華しちゃうなんてたいしたものだと思います。水玉模様のカボチャがたくさんあった。

コラージュ作品もステキだった。Tシャツにしたいかんじ。キャンバス一面にひたすら同じ模様の描かれた作品とかもあったんだけど、あれは毛細血管とかみたい。同じ模様の繰り返しなんだけど、無機質じゃないんだよなあ。単純に曲線だから??かもわかんないけど、ともかくデザインと芸術の違いってそういうとこで感じる。自分の中で、生々しさというか、生命感みたいのを感じるものを芸術って分類してるかも。
museum01
ロッカクアヤコさんの作品は大変華やかで可愛らしいながらも、自分でも描けそう…?とか思っちゃう素人の浅知恵ですいません。でもあれはボディペインティングなのですね。描いてるところを見てみたいなあ。

二階のポスター展もよかった。まず、二階にあがる螺旋階段がよかった。螺旋階段ってなんか好きなんだよねー。見かけるだけでうふふってなる。ポスター展では、カンディンスキーの作品が好きだったです。
museum02
そこから軽井沢銀座まで移動して、お昼を食べました。しかしながら、ふと気付くとデビットさんが持ち歩いていたビデオカメラが見当たらないことに気づき、美術館に電話してみるも見つからないと言われる。
昼食をとりながらも、デビットさんは気が気じゃないようで、さっさと先に済ませて一足先に車へ戻っていきました。そんな中、慌てず騒がずマイペースなぺろさんはのんきにうどんつゆなどをすすっておる。つられて私ものんびり気分で、駐車場への帰り道、ぺろさんと二人でミカドコーヒーのモカソフトクリームなど買いこんで食べつつ、たらたら歩いて車へ戻ると、ビデオカメラはどうやら見つかった様子で一安心。車のシートの下に転がりこんでいた様子です。

それから旧三笠ホテルへ。でたよ、大正ロマン。ステキーーー。

こういうレトロな洋館の魅力が分かったのはしかし、けっこう歳を食ってからだなあ。レトロなものは昔から好きだったけど、建物にはあんまり興味なかったからなあ…。ああ、写真撮るようになってからかもしれない。でも、熱海で見た起雲閣のが好きだったかもなー。てへ。
でもここもよかったよおお。ここは、なんといっても外観がステキでした。避暑地…白いワンピースに麦わら帽子…深窓の令嬢……!とかなんとかいうキーワードが浮かんでは消えてゆく。しかも、バスタブが普通に猫足なんだぜ!!
mikasa
結局、閉館ギリギリまで見てから車に乗り込む。
と、ぺろさんのオムツ問題が勃発し、軽井沢銀座近くの公衆トイレにて解決。なんか、着替えルームみたいなとこがあって助かった。
それから、思い残すことはないかと問われ、まだ街並みをろくに散歩していないことが心残りだったので、軽井沢銀座をひとりで散策することに。ぺろさんとデビットさんはお留守番…。しかし町が終わるのは早く、既に店じまいしつつある店も。
ジャム屋さん*2で、ショコラオレンジ・梅かつお・プリンジャムをお買い上げ。プリンジャムが超うまかったああああ。しかしこの店、よくよく考えたら近くの街にもあるのであった…。しかし普段、そんなにジャムとか使わないので入ったことなかったのです。旅先マジックでついついお買い上げしちゃったけど、おいしかったので近くの店も今度覗いてみよーっと。あとはチチカカで雑貨をお買い上げしました。
そして、たまたま入った、店がいくつか入ったショッピングセンターみたいなところを抜けた先が、聖パウロ教会でした。もう日も暮れかけなので写真だけ撮ってきました。行き倒れの旅人を拾ってかくまってくれそうな、白ひげのおじいちゃん神父さんとかがいそうな教会でしたね。また来れたらぜひ中に入ってみよう!
 
そんなこんなで、ようやく帰路につきました。帰りもそう渋滞にはつかまらずすんなり帰宅できました。一泊旅行は慌ただしかったけど、見たいところはけっこう見れたので満足です。またゆっくり行けたら嬉しいけれどもね。

*1:一応事前に調べては行ったんだけど、たまたま軽井沢行くときにやってるだなんてラッキーですよね。

*2:http://www.cerfeuil.jp/