いまさら、ごーるでんうぃーくにっきですけどかいとこ。
写真もあるのでタタミちゃん。

  • 5/1

軽井沢から帰宅した翌日ですが、休む間もなく、久々に根詰めてお掃除デー。4日にデビットさんのお友達が来訪するのです。
しかし、実はここんところ、ぺろさんの米騒動*1が続いていてですね、7年ほど使っていた掃除機があまりにも吸わないことに業を煮やして、つい先日、新しい掃除機を購入したのです!
そしたら何これ。今までの掃除機はなんだったのおおお!ってぐらに吸う。夢のようだよ。そんなこんなで掃除がずいぶん楽になりましたよ、身体的にも精神的にもね!掃除機ばんざい!パワーブラシばんざあああい!!

  • 5/2

デビットさんは外出なので、母子でのんびり過ごす。一歩も外に出なかったわー。ぺろさんよ、ごめんねー。でもここんところ毎日出ずっぱりだから今日は休暇日てことで許してちょーだい!

  • 5/3

家族で東京タワーへゴー。
車で行ったのですが、道は案外すいていたのだけれど、タワーは激混みでした。駐車場も満車っぽい雰囲気を察知して、直前のコインパーキングに駐車。
正面玄関前にはさまざまな行列がズラリと並んでいました。展望台のチケットを買う人・マイケルジャクソン展に並んでる人・展望台への階段を上る人々の列…などなど。展望台のチケットを買うのに2時間待ちで、さらにエレベータ乗るのに80分待ちですって!!やってらんねーーー。
というわけで、チケットの列に並ぶのはやめてクレープの列に並んでみました。すぐに買えたのでよかったです。三人でクレープをほおばりつつ、しばしタワーをみあげていました。GWの東京タワーは、鯉のぼりがはためいていました。
 
そして、とりあえず蝋人形館に行ってみました。東京タワー内て、リニューアルされたんですね?全体的にこぎれいになってたけど、ここだけは相変わらず昭和臭漂ってました。
 
ホント誰の趣味なんだろうね?この品ぞろえって。メタ●カとかもいたよー。こわいよー。
蝋人形館を出てすぐのところにあるロックグッズ店で、デビットさんの強い勧めにより、ラモーンズのキッズTシャツを購入。ぺろさん、ぱんくきっず!
同じ階にある「ALWAYS 三丁目の夕日」のジオラマがよくできてました。映画を何度も見て、自分たちで再現して作ったんですって!すげー。愛ある仕事だねえ。

それから、下の階に行ったら東京カレーラボが!

そうだ、そうだった。そんなもんがあるのをすっかり忘れてた。見つけることができてよかった。カレーパイおいしかった!メニュー見たら、おいしそうなのがいっぱい。今度はカレーを食べに来たいです!!

そして、暗くなる前に帰路につく。しかし、駐車料金2200円てなにそれ……ほんの2.3時間だったと思うんだけど……都会おそろしい……。
東京タワーの前を、オープンカーならぬオープンバスが走っていたよ。屋根があいてるの。気持ちよさそー。

  • 5/4

デビットさんの友達がご来訪。目的は麻雀だったのですが、ぺろさんは人がたくさんきて楽しそうに浮かれていた。やっぱり人が好きみたいだわ、この人。
来客用に盛ってあったお菓子をふんだくっては、軽快なステップであちこち歩き回り、皆さんにかまってもらっていたぺろさんでしたが、途中、連れ出して公園へ。
シャボン玉を吹いたり、ボールで遊んだりして公園をエンジョイ。さらに、途中でお母さんと一緒にやってきた5歳の女の子がとても面倒見がよくて、気さくにぺろさんをかまってくれ、とてもご機嫌なぺろさん。さらにその女の子のお友達もやってきて、摘んできたお花をぺろさんにくれたりして、「お花きれいねー!」と嬉しそうにお花を髪につけようとしたりして、こちらも思わず笑顔に。
しばらく遊んだ後、女の子のお友達がまず帰り、その女の子も帰ろうとしていたので、うちも帰ろうかーとぺろさんに言うと、わんわん泣き出した。よっぽど楽しかったんだねえ。地べたを転げまわって泣いたので、全身まっくろけ。30分ぐらい待ったけど泣きやまないので無理やりベビーカーに乗せて撤収。帰ろうとしてた女の子も、帰るに帰れなかったようで、心配そうに見ていてくれました。優しいなあ。結局、途中まで一緒に帰ってきました。
5歳の子のお母さんに幼稚園の話も聞きました。一番近い春山幼稚園(仮名)は自由な校風らしかった。あまり入学希望者を断ることがないらしく、人口密度は高いらしいけれども。いつもは二年保育の子が多いが、今年は三年保育が増えていたそうな。前にここの公園であった子からも聞いたことのある名前、スズメ幼稚園(仮名)は、給食制度で人気があり、けっこうちゃんとしたかんじらしい。ただ、園長先生がちょっと上から目線っぽいかんじらしい…。はたまた、ちょっと遠いとこにあるカタヤマ幼稚園(仮名)は、ちょっとお行儀の良いかんじらしい。ちなみに、春山幼稚園(仮名)は週半分が給食。メモメモ。
話を聞いて、心はけっこう春山幼稚園(仮名)に傾きつつあります。
一度帰宅してから、買い物へ。ぺろさんは、またチャイルドシートに乗りたくないとグズグズしたあげくにギャン泣き。またまた30分は待ったな…。ようやくスーパーで肉を買い込んで帰宅。今夜は焼き肉よ☆
欽ちゃんの仮装大賞を見つつ焼き肉。来客の一人、K林さんが焼き肉奉行なので助かる。奉行が一人いると、周りは楽ちんだよね。主婦としてはだいぶ安心である。鉄板に乗せるものがなくなると不安になるといっていた。わたしは冷蔵庫に物がなくなると不安にかられますって話をすると、同意してくれる人が多数いた。よかった。
K林さんの「ミッドタウン」の発音が異様に良くて聞き取れなかった。ミッタン!とかなんだもの。二度ぐらい聞き直したわ。
しかし肉買いすぎたわ。7人分てのがどんだけの量なのかがわからなかったよ……。だいぶ余ったのに、きっちりお金払ってくれちゃって、むしろ儲けてしまったごめんよ皆さん。ぺろさんはごはんはあんまり食べなかったくせして、お客さんにもらったプリンはがっつり食ってた。こーいつーうっ☆
最寄りの駅まで皆さんを送っていって、今日という日が終わった。
そしてぺろさんはまた寝る前に、あくびちゃんのパジャマがいいーっていってギャン泣き。よく泣いてたな今日は…。イヤイヤ酷かったー。ここんとこ外出続きだったし今日は来客だしで、落ち着かなかったのかもしれないね。

  • 5/5

母とららぽーとへ。
一時間に一度、噴出される噴水の広場で楽しそうに遊ぶ子供たち。上から下までぐしょぬれになってる子とかいたわー。ぺろさんもはしゃぎこそしないものの、子供たちに交じってたまに出てくる水を触ったりして、興味深そうに見ていた。なんかぺろさんって、好奇心旺盛なんだけれども、初めてのことに出会ったときはなぜだか真顔です。
40分500円で子供が遊べるところがあって、母が見ててくれて大変助かりました。その間にささーっとぺろさんの夏服をゲット。しかも買ってもらっちゃった。ムフフ。ららぽーとの子供服、そこそこリーズナブルなお値段のカワイイお店がけっこう入ってるからうれしいなあ。買ってもらってさらにうれしいなああ。
夕飯はラケルでオムライス。店員の数が少なくて忙しそうで、態度がイマイチなかんじでした。GWなんだからもちょっと店員増やそうよーよー。まあいいけどさー。
と、ここまでは調子よかったのだが、ここから愚痴です。スルー推奨ー。








帰り際に突然、地元のマッサージに行きたいと言い出した母が焦り出した。焦り出した母の相手をするのは、正直、けっこう大変なのでありまして。オトナが焦っていても、子供がその空気を読んでおとなしく従ってくれるとは限らないわけでして。案の定、どんなに焦ってもぺろさんはマイペースを崩さないわけでありまして。それどころか、急かされてますますイヤイヤをこじらすぺろさん。まあ、そういうこと、急いでるときは私だってやっちゃうんだけどさ。でもねでもね!
私はイヤイヤ期もなく聞きわけの良い、ほんっとにおとなしい子供だったようなのです。そんなわけでうちの母は、いわゆる子供のイヤイヤ期ってやつをほとんど経験したことがないらしく、ぺろさんがイヤイヤ状態になると、こんな風にならないよ普通。こういうふうに育てちゃったからしょうがないね。とか、育て方が悪いみたいなことを平気で言うのです。誰もが通る道でしょうよと思いつつも、もしかして、自分の対応の仕方が悪いのかも??とかも考えちゃって本当に嫌な気分になる。急いでたりとかしてテンパり出すと、なんでもかんでもヒトのせいにするから嫌だ。実母のそういうところが、心底嫌です。
基本的には面倒見の良い人なのですけどね…。甲斐甲斐しく子供の相手してくれたり服買ってくれたりもするし、有難いこともたくさんあるんだけどね。私も頼っちゃってるところもあるし、ちょっとぐらい我慢しなきゃいけないんだけどさ、あまりにも酷い物言いをするので、今日は堪忍袋の緒が切れたわ。いいかげんにしなよ。
もちろん、私にも至らない点は大量にあるんですけれどもね。だけれどもね、そこまで言うくせして美点については、自分に似てる!とか、自分の影響を受けた!とか本気で言うんだよね。なんなのあのヒト。悪いところはヒトのせい、いいところは自分の手柄にしたがるのでうっとおしいよ。機嫌いいときは聞いてて笑っちゃうけど、こういうときはまじでうざいんだからねええええ!!!!!
まったくもう。

*1:気さくに米を部屋中に捲きよるのです…