産婦人科で一緒だった皆さんと、子どもたちの合同誕生日会をしてきました。
あれからもう三年もたつんだねえ。コーインヤノゴトシ。
いつも四人(四母子?)で集まるのですが、そのうちの二人が新居をかまえてお引っ越し。うち一人は二人目出産もしてバタバタしていたため、会うのは一年ぶりでした。
幼児の一年間の成長ぶりは本当にめざましく、特に妹ができたMちゃんは大変おしゃまになっていました。
その二人目を出産したTさんの新居で集まったのですが、大変ステキなお宅でした。リビングは庭側が一面窓で、へやの壁は真っ白な花柄。一階とは思えない明るさで、小さな吹き抜けがあり、そこにブランコがつるされていました。ギャーすてき!
室内に滑り台も置いてあるし、隣の和室にはおもちゃコーナー。
ぺろさんたら興奮しちゃって、おもちゃや滑り台から離れようとせず、ごはんもろくに食べずに遊んでいたよ……。
食べてから遊んでほしいんだけど、聞く耳持っちゃくれないし。
そう、ここんとこ酷い反抗期で、手を焼いております…。少し前のイヤイヤなんて、序章でしかなかったのかもしれない。ちょっと注意すると、泣きながらスープを床にぶちまけたりするしね。わざと、ジャーッとだよ。恐ろしい子…!
まあそれはおいといて。
なんかみんな、成長してそれぞれの性格が見えやすくなってきた感がありましたが、それでも基本性格はそれほど変わってはおらず。
Rちゃんは相変わらずママっ子ちゃんでしばらくずっとママのそばにいたし、アウェイに弱いNちゃんもやはり、しばらくは様子見なかんじで静かにごはんを食べていた。
最初からへっちゃらで遊ぶのはやはりぺろさんと、ここがマイホームなMちゃん。
小さな頃からこの二人はよくじゃれあっていたけれど、相変わらずでよかった。
ただ、妹もできて少しばかりお姉ちゃんになったMちゃんにはかなわない様子のぺろさん。おもちゃの貸し借りで何度か泣かされてました。もちろん、ぺろさんが奪うこともあり。ちょっと転んだりぶつけたりぐらいじゃほとんど泣かないぺろさんですが、悔しがるとすぐ泣くぺろさん。団体の中に入って遊ぶことがあまりないので、こういう経験、貴重かも。体で覚えなはれ〜。
二時間ぐらいしてようやくアウェイに弱いRちゃんとNちゃんも動き出し、皆ですべり台を滑ったり、隣の部屋にこもって遊んでたりで微笑ましい。
ママっ子なRちゃんでしたが最近は赤ちゃんが好きらしく、Mちゃんの妹Aちゃんをずっと近くで見ていました。
お兄ちゃんが二人いて、一番言葉が早かったNちゃんは、ちょっとクールなかんじ。おしゃまなMちゃんとはまた違ったかんじにお姉ちゃんぽい。
みんなキャラが違っておもしろいなあ。
いよいよケーキを囲む際になると、子どもたちもみんなちゃんとハッピーバースデーを歌っていた。成長したなあ…!ディア〜のところもハッピーバースデートゥーユーだったけども、そこはご愛嬌。
もう一人、新居をかまえたIさんは、周りも一斉入居な新築だらけの一角らしいのだけれど、ご近所さんと大変仲良くなれたらしく、よく子供をご近所さんたちと一緒の部屋に寝かせて夜中まで家飲みしてるて言ってた。そんなご近所さんがいてうらやましいいい!
彼女の旦那さんは夜勤で昼間は家にいるので、引っ越し前は、昼間出かけるのもぐちぐち言われるからあまりしょっちゅう出歩けない…と言っていたので、引っ越ししてそんなご近所さんができてホントによかったね!と思いました。
まあ、そんなこんなで、がっつり夕方までおじゃましてしまいましたが、母子ともに大変楽しませていただいた誕生日会でした。
また子どもたちが忘れないうちに集まりたいです☆