ぺろさん、三歳のお誕生日。
私の実家にてお祝いする予定で、車で実家に乗り付けたのですが、なんでか車から降りようとしないぺろさん。
なんか最近、車が好きみたいなんだよねー。散歩行こうって言っても、車ー!車乗るー!って駄々こねることが多いかも。
なんか、イヤイヤ絶頂な昨今、こっちが提案することと反対のことしたがる傾向があるので、単なるイヤイヤかな?散歩行こうっていうからそうなるのかな?車乗ろうって言ったら散歩したがったりするのかな?んー、でも車に乗るの嫌がること、ここんとこあんまりないしなー。何がそんなに気に行ったのかしら。チャイルドシートを新調してからな気がするけど、そんなに座り心地がいいのかのう??
で、まあとにかく車から降りようとせず、母に電話してヘルプミー。少しして母がやってきたが、それでも一向に車を降りたがらないぺろさん。シートの下に転がりまわって嫌がるのです。
昨日は、明日はじーたんばーたんち行って誕生日だよ!て言ったら、ケーキ!ケーキ!つって楽しみにしてそうだったのになあ。
よくわかんないけど、とりあえず仕方がないので、車に乗って近くの雑貨屋さんへお買い物に行くことに。その雑貨屋さんにはキッズスペースがあるのです。そこに来てやっと車から降り、キッズスペースへまっしぐらなぺろさん。そうか、遊びたかったんだね。でも、外に誘っても車に乗りたがって行こうとしなかったんだけどな…。なんだろうか。まあ、とにかくそこでご機嫌がようやく治ったのでした。ふうう。
しばらく遊ばせて、母が、誕生日プレゼントってことで、ぺろさんが気に入った様子だった子供用のおもちゃを購入してくれました。ありがたや〜。それを持ってご機嫌で実家に戻ると、仕事終わりで駆けつける予定だったデビットさんも既に実家に着いてビールを飲んでいた。つまり、そんな時間になってたてことです。はひー。
そこからは実家でもご機嫌全開なぺろさん。フライドチキンにケーキにご飯にと、食い散らかして駆けずり回っていた。お誕生日おめでとー!と言われると、分かっているのかいないのか、おめでとうー!と言って、自分でぱちぱち拍手していた。でも、ケーキに立てたろうそくの火は、ちゃんと自分で吹き消してた。おーめーでーとーーー!

そんな三歳の幕開けでした。
どうかお手柔らかにお願いしますぞ。
そして、よい三歳ライフでありますように!