サマソニ2010予習 その1

東京一日目の分だけです。時間もないし自分用メモなので、ざっくりです。
完全に好みでものを言っています。ばっさり切り捨てちゃってるとこもありますが、堪忍しておくれやす。
■MARINE STAGE

http://www.myspace.com/jayz
うん、ひっぷほっぷだった。

http://www.myspace.com/nickelback
ロックバンド。ポップな曲あり、聴かせる曲あり、ハードな曲あり。音も声もしっかりしてる。骨太てかんじ。

  • NAS ★☆☆☆☆

http://www.myspace.com/nas
ヒップホップ。んでマッチョ。あんま興味ない。

http://www.myspace.com/yazawaeikichi
やべえ。えいちゃん、案外かっこいいな。シンプルなロックンロールだね。見たいのとかち合わなければチラッとでも見たいな。

  • ALL TIME LOW ★★★★☆

http://www.myspace.com/alltimelow
わお、アイドルバンドか??というのも、試聴したのがライブ音源で、すんごいキャーキャー言われてるから。ま、ルックスかわいいし、曲もポップだしね。昔の私だったらストライクゾーンだったかもしれない。グリーンデイがもうちょっとエモになったかんじ。MTVアンプラグドのやつが好き。一応★四つつけちゃったけど、★三つ半ぐらい。

  • 3OH!3 ★★★☆☆

http://www.myspace.com/3oh3
軽快だった。ヒップホップとかの要素がけっこう見えるけど、マッチョなかんじじゃないから悪くないや。ディスコとロックの融合?的な?

  • FACT ★★★☆☆

http://www.myspace.com/factjapan
能面こええ。ピコピコ要素が入ったメロコア?早い。めっちゃツーバス。YOSHIKIもびっくりだなこりゃ。演奏がタイトで洗練されてる。特別好きってわけじゃあ正直ないけど、どんなライブするのか見てみたい気もする。


■MOUNTAIN STAGE

http://www.myspace.com/smashingpumpkins
スマパンは見るつもりだけど、一応、最近何をしているのか確認のため、マイスペース貼っく。

http://www.myspace.com/richardashcroftmyspace
あ、THE VERVEのヒトなのね。なんか、一曲しか試聴できなかったけど良さげだよ。夕暮れどきに聴きたい。けど、マウンテンステージか。夕暮れ見えねな。

http://thehiatus.com/index.html
myspaceがないので動画を入れておこう。


美しくて怖い。アーティスティックだな。ちょっと実験的なことをやっているのかな?なんか緊迫感あるな。えるれがーでんはよく知らんのですけど、ウエノコウジ東京事変のKeyにtoeのドラマーに元ポップキャッチャーのドラマー!私が知ってるヒトらだけでもすごいメンツだなあ。こりゃ見たいかも。

  • THIRTY SECONDS TO MARS ★★☆☆☆

http://www.myspace.com/thirtysecondstomars
美メロのロック。最初静かで途中から激しくなるかんじの曲調。けっこう、シンセ入ってるかな。悪くないんだけど、なんかぐっとこないのはなんだろう。声かな。ドラマチックすぎるのかな。悪く言えば、ちょっとくさい。

http://www.myspace.com/biffyclyro
ロック。適度なゆるさがあるけど、ちょっときれいにまとまりすぎてるかなー。自分にとっては、ですけども。少し粗めな方が好きなんで。ライブで見たらまた違うかな。

  • THE COURTEENERS ★★★★☆

http://www.myspace.com/thecourteeners
あー、私の持つUKロックのイメージにがっつりフィット。いいと思います。わりと好きなタイプの音です。きれいだけどロック的な粗さもあって、泣かせるけどくさくないっていう。

  • THE MACCABEES ★★★☆☆

http://www.myspace.com/themaccabees
ロックなんだけど、ちょっとなんか不思議なかんじ。ちょっとローファイ入ってるかなあ?声があんま好きじゃないんだけど、多少の粗さを残したゆるめの演奏は好み。

  • GENERAL FIASCO ★★★★☆

http://www.myspace.com/generalfiasco
おお、パワーポップっぽいねえ。でも、パワーポップって言いきっちゃうにはカラッと感がちょっとだけ足りない。ギターポップぽい曲もあるな。けっこう好きかも。

  • coldrain ★☆☆☆☆

http://www.myspace.com/coldrainjapan
ラウド。あんまり好きなかんじじゃないです。

マウンテン終わったーー。次はSONIC STAGEから!