秋に韓国に行く用事ができまして、パスポートを申請しに行ってきました。
デビットさんのお兄さんが、韓国の方と結婚するんですって。それで、済州島(チェジュ島と読むようですね。忘れそうなので書いとこ!)で挙式するらしいんですの。
ソウルは行ったことあるけど、この島は名前すら知らなかったわー。日本でいう沖縄みたいな、いわゆるリゾート地らしいですね。
長崎出身のうちの父に聞いたら、九州のどこぞからは天気がいいと見えるらしいですね。日本寄りなんだね。とはいえ、直行便はほとんどないのだとか。近くて遠い、南の島よ。
そんなわけでパスポート。三年前に切れたままだったので、自分の分と、あとぺろさんの分を申請しに行ってきましたよ、YOKOHAMAまで。
困ったのが、ぺろさんの写真。スピード写真だと、背丈が足りないのよね。椅子を一番高くして座っても背丈が足りず、じゃあ今度はと、椅子を一番低くして上に立たせたら今度はちと高すぎる。パスポート写真て、顔の位置とか細かく設定されてるし、こりゃ無理だなと諦めて、こども写真館へ行ってきましたよ。アリスだとやってないみたいだけど、マリオではやってた。真顔でカメラ目線なんて普段ありえないぺろさんを、あっさりさくさくっと撮ってくれたプロの手腕に感心。でも2500円だよ。高いよ、もう。
さて、YOKOHAMAですが、なんだか知らないけど2時間半かかったよ。そんなに遠くないはずなんですが?私の運転に問題があったということか。ていうか、ナビが遠回りばっかりさせるので自己流の道である程度進んだりしてて、よく知らない道なので、何度か道間違えたからな……。だーかーらー、246は嫌なの!新横方面通って行きたいのおお!とかなんとか。ナビと気が合わなくて困ります。
あげく、ようやく産業貿易センター着いて、書類を書き出すと分からないことがたくさん。特に子供の分ね。ご本人がお書きください、とかなってる個所がけっこうあるもんだから。そこに、母代筆、とか一筆加えないといけないんだよねー。言われてみれば納得いくけど、なにしろ初めてなのでふくざつかいき。
あと、全部書類書きこんで最後に、パスポートにそのまま転写される部分を書いて失敗してみたりね。もう、ホントプレッシャーに弱いわたしですいません。それで二枚破棄したよ。アホ。そこは先に書くべきとこなのね。
そんなこんなで申請するのにもまた一時間程かかっちゃって帰りはすっかり日暮れ。とりあえず、目の前にある山下公園をぶらりしてみましたが、もうあっという間に日は暮れた。ちょうど、デビットさんからメールが入ったので、返信ついでに外食して戻ることを告げる。
とりあえず、桜木町ランドマークタワーに車を入れて、目の前にあるコスモワールドを散策。


いささか興奮気味のぺろさん。もうすっかり日は暮れていたけれど、メリーゴーランドに乗ってみました。きゃっほー。夜のメリーゴーランドうつくしいいいい。

てゆうか、カメラの人がたくさんいたよ、コスモワールド。夜の遊園地はドリーミーだもんねー。ここ、入場料いらないし。写真撮るにはもってこいかもね。
終始、真顔で乗っていたぺろさんでしたが、内心は楽しんでいたのか、もう一週乗りたがってべそかいてました。ごめん…二週はちょっと……観覧車乗りたいし…。

なんか、初めてのことするときっていつも、真顔なぺろさんです。人見知りとか場所見知りはしないんだけどねー。初めての経験には慎重なんだろうか。
なんとか、次観覧車乗るでしょー!行ってみようよー!となだめて、メリーゴーランドから降ろすことに成功しました。その後、ドキンちゃんのゴーカートにチラッとだけ乗ってから観覧車へ移動。

わたし、高いところってわりと大丈夫なタイプだと思ってたんですけれども、程度を超えると怖いみたい。てっぺん付近はさすがにちょっと。上がる時は大丈夫だったんだけど、降りるときが超怖かった!しかもあれ、窓が大きいよね。わりとスケスケなかんじで、眺めよすぎ。
上るときはたぶん、内側向いてたから大丈夫だったのかもしれない。降りるときは外側見る形になってたから、断崖絶壁!てかんじで。そのままストーン!と落ちちゃいそうな気がして恐ろしかった。手が震えたよ。手すりを離すことができなかったよ。高所恐怖症の人の気持ちが分かった!
でも、眺めはキレイだったなー。ちなみに、ぺろさんは平気のへーで、まま、こわい??と言いながらニヤニヤしていた。つよいこちゃん!



そして、ランドマークのアンミラでご飯食べて帰ったよ。アンミラ初めて入った!ファミレスよりはちょっとボリュームのあるかんじでしょうか。パイが、アメリカーンなかんじでおいしかった。制服はえろい。うん。
ちらっと外に出たら、大道芸をやっていて、うっかり釘づけになるぺろさん。少しばかり見て帰ったよ。プードルちゃんの風船もらってうれしそうなぺろさんだったよ。
YOKOHAMAイイトコアルネー。