SPA!の致死量特集に釘付け。醤油一升瓶飲むと死ぬってのはよく言われる話だけど、ホントにヤバイらしいですな。というか、醤油そのものというよりはむしろ含まれてる塩分が問題になるらしいので、塩も一気にとりすぎるとアレらしいです。
はたまた、水も飲みすぎると水中毒っての起こすらしいよ。体内の塩化ナトリウム濃度が低下してどーのこーのって。一日10ℓ以上飲む人はご注意であります。
あと、ぎんなん中毒ってのも初めて知った。食べ過ぎると痙攣起こしたり呼吸困難起こしたりするらしいよ!くさいからじゃなくて…??
あと、ナツメグも一気にとりすぎると、中毒起こして嘔吐・腹痛、はたまた幻覚が見えたりするらしいです。
他にもジャガイモに生えるカビは猛毒だとか、鉄塔の近くに住む人は引越した方がいい、とか…。
身近なところに危険は潜んでいるのだな!