退院後の経過ですが、木曜日に病院に行ってきたら、リズム的にはパーフェクト!といわれました。
ひとまず、これ以上前に出す(起床時間を)のはひとまずストップして、この状態をキープしていきましょう。という話になりました。あまりムリしてやっちゃうと、ムリがたたって戻っちゃうこともあるとか…(((( ;゜Д゜))せっかく金かけてここまできたのにそれじゃあんまりだーよー。

しかしながら、セキララな話をすると、生理前になるとものっそい眠くなるんですよねえ。一日中でも寝れる。死んだように寝れる。そこでまたちょいリズムが狂いがちになるんですが…まあそれはホルモンの仕業だからしゃーないねー。

まあ、あまりムリしちゃいけないってことですよ、人間は。
だからわたしはがんばりません!最低限しかがんばりません!がんばりません宣言!わあー。いさぎよい、自分!

ムカついたら文句を言うし(おどおどしながら)、おかしかったら笑います。(たとえ電車の中でピューと吹くジャガーを読みながらだとしても!)

ところで、その生理前ホルモンの仕業のおかしな症状。それっていわゆるPMSってやつだと思うんですが、こいつがやっかいなやろうでさあ。
眠くなる&食欲モーリモリとかならまだ理解できるが、おかしな被害妄想とかが出てきやがるんです。ちょっとしたことで、みんな私のことキライなんだわ!うわーん!とか思って、部屋の隅でひざを抱えて体育座りをする羽目になったりするわけです。ホルモンのヤツめ!!!

これがねえ、光を浴びるようになってからだいぶよくなったのよねえ。不思議じゃなーい??
と思ってちょっと調べてみたら、PMSの原因のひとつと考えられるセロトニンという脳内物質の不足。このセロトニンてやつがねえ、太陽光を浴びることによって増えたりするらしいんですよねえ。
そんなこんなで、思わぬ効果に驚き!だったわけですが、眠気と食欲は相変わらず…。
気の滅入りだけはだいぶなくなったのでよかったけどもね。

まあまあ、なんにせよ、人体の不思議を感じちゃったわけなんでございます。だいたいサイエンスニュースとか見てると、気分なんてほとんどホルモンとか脳内物質に左右されてるみたいじゃない。

いやー、そう考えると常に何かに操られてるような気分になるね。メカキム健在。ギーガシャンッ。