たとえ入院して一時的に早く起きれるようになったとしても、退院したらすぐ戻っちゃうんじゃないかと、自分でもひそかに危惧していた睡眠リズム。
そもそも、旅行中とかはすんごい眠くても、一応朝は起こされれば起きれた。起きて旅行を楽しむことができた。それでもね、一日中ダルかったのね。
だから、帰宅していつもの生活に戻ったらすぐに夜型生活に戻っちゃってた。夜型生活をしてれば体調は良かったのよね。ムリして早起きしたりするとトコトン体調悪いの。
ていうか、朝から起きて仕事行ってた頃は、いつも常に眠かったのよね。昼休み終わって席戻ってしばらくしたらもう眠くて眠くて小一時間お船をこいじゃってました。いかんともしがたい眠気が睡魔が…( ;´Д`)
それがね、退院後は、午前中に起きてもそんなにはつらくないわけ。日中とかもお船をこがずに済んでるわけ。つらくないから、夜型に戻らず済んでるわけ。
これは間違いなく快方に向かったってことだと思うわけ。
ということはやっぱり人間には光が必要ってことだよね!
もしも遠い未来、人類が地上に住めなくなって地下帝国で暮らすことになったとしたら、夜型人間がもっと増えると思うね。夜のコンビニには中学生が溢れ返るし、六本木新宿どころか、新百合ヶ丘でさえも眠らない街になると思うね。
だからみんなぁー、自然を大切にしましょうネ!(なんだこのオチ……)